今回もちょい投げ釣り

2022/04/21

シロギス 投げ釣り

t f B! P L

 4月17日 大潮 干潮

北東 3m 波高 1m

またもお昼からシロギス釣りに行ってきました。本当は、朝からチヌ狙いに行きたかったのですが、家族から魚は釣ってくるなとの指令がでていました。この前のヒラメパーティー2daysが相当応えたようです。初日は、刺身と漬け丼でしたが、おいしいと言ってました。2日目は刺身は残り、天ぷらだけが食べられました。3日目は、まだ残っていた部位をムニエルにして私だけがツマミにして食べました。デカいヒラメを釣っても食べるのに苦労しました。シロギスをちょこっと釣る程度では問題ないし、自分のツマミにすればいいよ思っての釣行です。

行き先はこの前と一緒で昨年良型を釣った場所です。釣り場に到着すると先行者の方がいらっしゃいました。ここでは珍しいなと思って尋ねてみると、クロの足裏サイズが釣れたとのことでした。チヌ釣りでは通ってた場所ですが、クロが釣れるのは想定外でした。しかも、結構数も出たとのことでした。ここは、浅いけどそういう釣り場として考慮しようと思いました。

前回と同じくシバスロッドで遠投して置き竿です。メバロッドでさびいて広範囲を探る作戦です。2本出してメバロッドでさびいていると、シバスロッドにアタリらしき竿の曲がりがありました。あげてみるとメゴチでした。極小のため、リリースです。

今日も待ちの時間が長い釣りになっています。渋いな。エサもとられん。

放置していたメバロッドに大きめのアタリがあり、あわせると、重量感あり。まあまあの引きであがってきたのは良型のシロギスでした。

23㎝でした。メバロッドだと引きが楽しめると思ったんですが、この竿はバッドパワーが結構あって、あっさりと寄せられました。次回からアジングロッドにしようかな。

シロギスが続くかと思いましたが、単発でした。また長い沈黙の時間が過ぎます。心が折れたので納竿としました。次回は、家族からイカならいいよとのことだったので、泳がせに挑戦してみます。ヤエンよりも勝手がわかりそうですし。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ