ヌカ喜びからの

2024/07/28

シロギス 泳がせ釣り 投げ釣り

t f B! P L

最近、毎週のように泳がせ釣りに行ってます。

クエ釣りたいなって思って通っていますが、結果が出ていません。

それでも、竿を出さないと釣れないので行ってきました。

大潮 干潮 2:56 満潮 8:59 南西2m 波高 1m

この日も2:30着。

泳がせ釣りの仕掛けを作ってからサビキを始めます。

サビキ開始からすぐに反応があり、いつもの20㎝くらいのサイズがあたってきます。


サビキ釣りで釣れたアジ


今回は、刺身として持ち帰る指令が出ているので、とりあえず、

活かしたままにしてスカリに入れていきます。

ポツポツと追加して、少し小さめのアジも交じりつつしていると

サバがかかるようになってきました。


そろそろかな。


泳がせを投入。サビキは続行します。

サビキでサバを追加していると、


ドラグから勢いよくラインがでていくアタリ。


最近、このアタリ方が多いな。

何だろう。少し待つか。


とりあえず、サビキを回収し竿を置いていると、ラインの出が止まりました。

泳がせの竿を手に取り、ドラグを締めていると、

再度、走り始めました。



おりゃ。


鬼アワセ。


今回はしっかりとフッキングできたようです。

竿を立てるとかなりの重量感で走りだします。


青物じゃないな。

アタリのラインの出方が違う。

ヒラメを期待したけど、これも違うな。

根魚だと嬉しいけど。


と、ここで、カクっとテンションがぬけるような感じが。


あ。これ、エイヒレにあたっていたラインが

エイヒレから離れた時のラインスラックでテンション抜けるヤツでは?

エイかな。

そう思えば、それっぽい感じがしてきた。

絶対に青物、ヒラメじゃないな。

とりあえず、浮かせよう。


やり取りしながら浮かせると、やっぱしエイでした。


泳がせ釣りで釣ったエイ


エイ釣るのがイヤで朝マズメからの泳がせ投入なのに

一瞬、期待して根魚?と思わせておいてからのこれ。

しかもデカいし。


日が昇るまでねばりましたが、その後はアタリなし。

で、一旦納竿としました。

この日は、天ぷらネタ確保の指令もあったので、

場所を変えて、ちょい投げへ、

ルアーでやるか迷ったんですが、エサで。


エサとワームを交互に試してもいいかな


とか思いながら、いつものポイントへ。

しかし、渋い。

様々な角度に投げてサビいてみますがアタリなし。

手前までくるとフグの餌食になって針がとられます。

群れがはいってないのか

たまに単発のアタリがあるのみです。

渋いのでワームを試すまでもなく、エサ一択のままでした。


歩いて探るかな。この1投で反応なければ移動しよう


と思って投げるとアタリがあり、かなり小さいピンギスが釣れたりします。

ちょい投げでもPEを使うようになってかなり明確にアタリがでますね。

PEはエックスブレイドアップグレイドを使っています。

号数の割りに強度が高くオススメです。


満潮からの下げの動き初めに期待しよう。


下げが動きだしたタイミングで良型のアタリ。

あげると、23㎝ほど。

続くかな

同じポイントに投げるもアタリなし。


どうしよう、移動しようかな。


とか思っていると、またアタリ。

18㎝ほど。


ちょい投げで釣ったキス


ポイントを見切れずにだらだらと続けて、ポツポツと追加しただけでした。

お昼頃には、つらくなったので納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ