アジングロッドでカワハギ釣り

2024/08/12

カワハギ シロギス

t f B! P L
堤防からカワハギを狙う場合、一般的には堤防のキワに胴付き仕掛けを落として釣る釣り方が紹介されていることが多いです。実際にやってみて、釣れるには釣れるのですが、フグと極小のカワハギとベラが多く、キープサイズが釣れることが少ないと思いました。



で、投げ釣りで良型のカワハギをばらしたこともあり、テトラのキワとかで投げ釣りみたいにやった方が釣れるのでは?ということで試してみることにしました。カワハギ釣りとシロギス釣りです。

アジングロッドでカワハギ釣りのタックルと仕掛け

カワハギ釣りの竿は、少し古いダイワの月下美人のアジングロッドの14月下美人MXアジング611LSです。リールは23月下美人LT2000です。ラインは、アーマードF0.4号にリーダーにフロロ1.5号です。オモリは、1.5号の中通しオモリにフカセ釣りようのカラマン棒でオモリが下がるのを止めて針に伊勢尼3号を結んでいます。エサは、砂ゴカイです。


アジングロッドでカワハギ釣り

いつものヒラメポイントは、手前がテトラ、沖に根が入っています。ところどころに砂地があります。

その白っぽい砂地をめがけてキャスト。

着底後、すこしサビくとすぐに微妙なアタリ?

とりあえず合わせてみます。

すると重量感あり。カワハギっぽい感じ。

アジングロッドで釣った良型カワハギ

あげると18㎝ほどのいいサイズのカワハギでした。

これは?カワハギ狙いはこの方がいいのか?

嬉しくなって、同じポイントに投げてみます。

今度は明確なアタリ。

なんかぶるっときた。キスっぽいアタリだけど?

上げるとキスでした。18㎝ほど。

その後、砂地はチャリコとフグの猛攻にさらされます

テトラや根のキワでは、ベラが連発します。

最初だけで、カワハギのアタリなし。

仕方ないので、堤防のキワを探りますが、こちらもアタリなし。

ベラしか釣れません。

だいぶ歩いて探りましたが、カワハギの追加はなしに終わりました。

堤防からカワハギを狙って釣るのは難しいですね。

このやり方もダメかも。

マキエで寄せたほうがいいかも。

釣り方は別の釣り方を考えたほうがいいような気がします。

アジングロッドでシロギス釣り

シロギスとカワハギの刺身が食べたくなったので午前と午後に行ってきました。

アジングロッドに天秤と1.5号のオモリをつけてちょい投げで探ります。

漁港の先端内側で狙いますが、流れが早くすぐに流されていきます。

なかなか釣りづらい中、粘っていると、やっとアタリ。

18㎝くらいです。

キープして同じような場所に投げてみるも反応なし。

沖の方に投げていたのですが、もっと内側になげてみると

そっちでアタリ。

ここでもキープサイズが釣れました。

こっちにいるのかな。

内側で黒くなっているところに投げてみます。

するとこちらではアタリが連発します。

黒っぽい場所は、アマモが生えている場所です。

その周辺にいるようでポツポツと当たります。

アタリがなくなったので移動しますが、どこもアタリなし。

全体で8g程度でショートタイプのアジングロッドなので

飛距離もたいしたことありません。

これが限界かも。

全体にライトタックルなので、掛けたあとのやり取りは楽しめます。

また、アタリも明確に伝わってくるので、1匹を楽しく釣るにはこういうのもアリですね。

アジングロッドで釣ったシロギス


午前中で10匹ほど確保できたんで納竿としました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ