見えイカ狙い

2024/08/17

ショアジギ

t f B! P L

キス釣りをしていたら、海に落ち葉のようなものがたくさん漂っていました。

よく見ると、今年産まれのアオリの新子のようです。

いつもはやらないのですが、小さいエギを持って見えイカ釣りに行ってきました。

いつものキス釣り場で流れのない場所に溜まっているようです。

新子の群れのど真ん中に投げ込んでエギの2.5号をしゃくってフォールさせます。

しかし、興味なしのようです。

しゃくりを少し大きくします。


すると、数匹が関心を持ったようで近づいてきます。


よし、抱け


長めにフォールさせますが、そこで見てるだけでそれ以上は近づきません。


エギがデカいのかな。


なぜか持ってた小さいエギに変えてみます。

こいつもダートさせてフォール。

同じように近づくけどそれまでです。

ダート幅を小さめにしてみます。

今度は関心ないのか、近づくものがいません。

ダート幅を大きくしてみます。

すると数匹が関心を寄せました。

でもそこで止まっています。


もう一押しがたりないのか、それが何なのか

フォール中の姿勢を少し変えてみます。

しかし、変化なし。

イカは近づいてきて見てるだけです。

サイトフィッシングなんで、イライラが募ります。


ちょっと場を休めるため、ミニショアジギを。

ネリゴでもこないかな。

しゃくっていると


?違和感。

上げると、安定のダツ。


ショアジギで釣ったダツ


彼はよく回遊してますね。

他の青物の回遊はないようで、アタリなし。

また、エギの2.5号に戻してテトラ周りを探ってみます。

エギをダートさせると数匹が寄ってきます。さっきと同じです。

しかし、そこまでで抱こうとしません。

今度は派手に中層でダートさせて底までフォールさせてみました。

何度かやってみますが、反応なし。

さっきの場所に戻って、再度、やってみますが、やはり反応なし。


もう一度、ミニショアジギに変えてみます。

表層付近を探っていると足元でなんかがチェイス

お?と思っていたら、バイト

しかし、フッキングせず。

そのままそこの方に戻っていきました。

エソのようでした。


魚っ気あるな


少しやる気を出して投げてしゃくっていると、

アタリ。

よっしゃ、何かわからないがかかった

魚の重みをかんじて、ラインが少し出されたと思ったら、外れてしまいました。

小型の青物だったのかな。

その時は、月下美人のプリズナーを使ってました。


その後も小型のメタルジグを投げますが、アタリなし。

もう一度、エギに戻してみます。

見えているイカの反応を見ながらエギをアクションさせますが、

関心を示しても抱くまでいきません。


悩ましい。

いろいろと試しているうちに暑くなったので納竿としました。

エギは大きく動かした方がイカが関心を示して近づきますが、

そこからが難しいですね。




このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ