アジの回遊調査

2024/08/10

アジ アジング

t f B! P L

例年、秋に中アジが回遊してくるポイントがあります。

他に誰も釣っていないので、貸切状態の秘密のポイントです。

いつも、お酒のおつまみ捕獲のためのアジングなので、多くは求めません。

お手軽に4,5匹確保できたらすぐに帰宅しています。

秋は釣れることはわかっていますが、夏場はどうかと思い、

調査に行ってきました。

浅いポイントなので、満潮付近に行ってきました。

とりあえず、ガルプベビーサーディンのチャートからスタートします。

ジグヘッドは1.5gで表層付近から探っていきます。

いつもはただ巻きで喰ってくるので、この日もただ巻きでゆっくりめに探っていきます。

表層付近でアタリがないので少し沈めてみます。

中層をゆっくりとただ巻きで探っていきます。

しかし、アタリなし。

今度は、ボトム付近と探りましたが、反応なし。


いないのかな。


ジグヘッドを0.9gに軽くしてみます。

で、アクションも変更して軽くしゃくってからのフォールを主体にしてみます。

まずは表層から

すると、手前でのフォール中にアタリ。

かなりガツンときました。


アジじゃない?


結構トルクのあるひきかたでアジとは異なります。

若干、ドラグもでましたが、浮かせて抜きあげ。


アジングで釣ったカサゴ


アラカブでした。

23㎝とまあまあサイズでした。

手前のテトラから出てきたようでした。

とりあえずキープします。

カサゴは、頭に棘がけっこうあります。

素手で掴むとケガすることもあるので、フィッシュグリップを使うことをおすすめします。

私は、ワニグリップを使っています。

釣りでは、他にも触るとケガする魚がいますので、持っていた方がよいと思います。


今度は中層からボトム付近でフォールで攻めていきます。

が、無反応。

ベビーサーディンからサンドサーディンに変更してみます。


表層のただ巻きから。

反応がないため、中層

ここも反応なし。

ボトム付近も反応なし。

ここは、居たら割とすぐに喰ってくるポイントです。

過去に粘ってやっと出たみたいなことはありませんでした。

この日の状況からまだ、アジは回遊してきていないとの結論に達しました。

で、移動してメジャーポイントに行ってみました。

こちらは、小魚のライズが見られました。

おそらくマメアジです。

ベビーサーディンチャートに戻してから、表層から探ってみます。

しかし、反応なし。

中層に沈めても、ボトム付近でも反応なし。

ライズはあるけど、おそらくマメアジ。

中アジは回ってきてないのだろう。

いいポイントには先行者がいるし、また次回に調査しよう。

で、納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ