泳がせ釣り2回分

2024/09/28

泳がせ釣り

t f B! P L

朝マズメ限定で泳がせ釣りに行ってきました。

行き先は、年無しポイントです。

どうしてもポイントに入りたかったので2時着。

とりあえず、2本針で準備します。

それから、サビキでアジ確保を始めましたが、ぜんぜんあたりません。


アジ不在?


しばらくしてようやくアタリ。

しかも、18㎝くらいで少し大きめです。

まわりも同じようで、暗いうちは全然アタリがないようです。

3時過ぎくらいから釣り人は続々ときていて、皆、サビキでアジ確保からの泳がせのようです。


ここのポイントも泳がせ釣りが増えたな。

誰もアジ釣れてないみたいだけどね。


それでもマズメ近くになると、アジの群れが入ってきたみたいでアタリだします。

数匹確保して、泳がせを投入。

サビキで引き続き、アジも確保します。




夜明け直前にはアジの群れも抜けたみたいでサビキのアタリが止まりました。

サビキを片付けて、泳がせに集中します。

しかし、アタリがないまま、日が昇ってきました。

そのまま、なんのドラマもなく、暑くなったので納竿としました。

で、その2日後、いつものヒラメポイントに行ってきました。

今回は、新しい竿の入魂もかねてです。

いつもの時間に行くも、常連のアジ釣り師がいません。


アジいないかも。

いつものポイントには先客がいたので、以前、よく乗っていたテトラに釣り座をかまえます。

泳がせの準備をしてからサビキ釣りを。

前日、ちょっと風があるなとか思っていたら、波が結構残っています。

ちょっと高い位置からサビキを投げるも全然当たりません。

1月前まではポツポツときてたんだけど。

しばらく投げるもアタリがないので港内に移動。

こちらでも粘りますが、アタリなし。


どうしよう。

向かいのアジ養殖場に行くか。

あっちは、人が増えたから場所ないだろうな。

マズメにかけて外海に行くか。


最初の場所に戻って、サビキを投げていると、やっと1匹だけ確保できました。

マズメ時に泳がせを投入し、サビキは継続します。

サビキには、その後もアタリなしでアジは追加できません。

泳がせもアタリなし。

海は濁りが結構あります。

こういう日はヒラメは厳しいよな。

そのまま、アタリもなく、アジも死んだので納竿としました。

アジがいないと泳がせ釣りにはならないよな。

ヒラメポイントは今季は厳しいかも。

今度、時化てない日に確認してみよう。

今季の泳がせ用に5号の竿を購入しました。

昨年、クエを3号竿でかけた時にリフトが難しいと感じたからです。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ