ステルス戦闘機

2024/04/29

泳がせ釣り

t f B! P L

いつものテトラでは、ヒラメが釣れません。

ここ数年のことです。

アジがいないからだと思われます。

なので、別のポイントに行ってみました。

2016年11月21日 中潮 干潮 西南西 1m 波高 1m

釣り場について、釣り座を確保。

仕掛けを作ろうとしたら、道具箱を忘れたことに気づきました。

リュックを探ると、なんとか釣りはできそうです。

とりあえずサビキの準備を。

電気ウキトップの電池が切れそうですが、

いざとなればケミがありました。

泳がせもハリス、針、オモリもありました。

で、準備を済ませて、サビキ投入。

しかし、あたりなし。

マズメ時に中アジの調査をやるためそれまでにマメを捕獲したいところです。

とりあえず港内でやってみました。

すると、あっさりとマメ確保、

いつものポイントほどではありませんが、

数匹かかりました。

するといきなりひったくるアタリ。

抜きあげると中アジでした。


え?ボラかと思った。

そのまま4匹確保。

マメも15匹くらい確保

で、外側で中アジをねらいますが不発。

夜明け頃から泳がせ投入。

風もあるので、泳がせのみとします。

そのまま、アタリもないままマズメ終了。

まわりでも泳がせの人がいますが、あたっていないようです。

アジを付け替えねばっていると、

沖に投げてたほうにアタリ。

そのまま引き込まれるのを待ちます。

しかし、引き込まれず。


どうする?

いいか。

で、鬼アワセ。


重量感あり。

しかし、重いだけ。


こりゃ、ヒラメじゃないね。

根魚でもなさそう。

やばい。長いかも。


で、浮かせてくる途中で魚が見えました。


茶色。


よっしゃ、やっぱしヒラメ。


やっぱしエイでした。

一瞬だけ、ぬか喜びしてました。

まわりの注目が痛かったです。




しかし、時合かも。

すぐに泳がせを投入しますが、

その後はアタリなし。

ここではヒラメを釣ったのはオキアミで

チヌ釣りのときだけです。

ヒラメ狙いをどこでするかは引き続き考えます。

ただ、アジの居場所がわかったんで

アジングで狙いに行きます。

ありがとうございました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ