泳がせ釣りで悩ましい2択の選択で不正解を選んだ?

2023/11/13

泳がせ釣り

t f B! P L

この前のヒラメ祭りは、時化後の開催でした。週明けから強風が吹き荒れて、火曜日の遅くにおさまり、水曜日は時化後の濁りあり、波っ気ありの絶好のヒラメ祭り開催日和と思い、行ってきました。


泳がせ釣りのエサのマメアジ


11月8日 長潮 満潮 6:23

まずは、アジを確保しないといけません。時化後は、アジの付き場が変わっていることが多く、下手したら群れが抜けていることもあるので注意が必要です。とりあえず、いつもの場所をサビキで探ってみるもアタリなし。

ここにはいないと思われます。

少し横に移動すると、3投目にマメアジHIT。


よっしゃ。早めに釣れた。ここはアジパラダイスか?


期待どおりに続けてアジが釣れました。


よし、この場所だけで予定数確保できるかも.


3匹マメアジが釣れて、その次はまさかの中アジ。


え?このサイズが回遊してる?


そのあとはパッタリとアタリが途絶えました。ここで粘ってもダメそうなので、外海へ。こちらでは、中アジしか釣れず。


こっちで粘ってもマメアジは釣れないかも。


再度、港内へ。養魚場跡地の裏側へ。前は、ここで一気に予定数が確保できました。期待してサビキを投入するもアタリなし。時間的には4時過ぎ、エサとなるマメアジ3、エサには微妙な中アジ3です。


このままだとエサが不足するかも。あとマズメ時にアジラッシュあるかもだけど、泳がせは投入しておきたい。どうやってエサを確保しよう。マズメまであと1時間半くらいだ。


秋も深まっきて、時化などで何か変化があると、エサの確保が難しくなるのは例年のことです。ここで再度、港内に移動しても可能性は薄いため、外海でマズメ前のアジラッシュにかけるのが可能性が高そうです。


今シーズンは、マズメが近くなると、中アジのかわりにマメが釣れだすことが多かった。これまでの経験から最も可能性が高いはず。


もといた場所に戻って、サビキを再開します。今度は、中アジはかからず、マメがポツポツとあたってきました。サバもいなくなったのか、かからず。順調にマメを15匹確保していると空が白んできたので、泳がせを投入しました。

今回も2本針にしていて、30分ほどでエサを替える予定にしています。何度か、投入して完全に明るくなってきた頃にドラグ音が鳴ってような。


お?アタリ?


ちょうど、エサのアジを入れたバケツの水の入れ替えをしていたので、竿の動きはみていません。

竿を手に取り、次のアタリを待ちます。ついでに数も数えます。

100数えても走りません。


おかしいな


ゆっくりとラインを張って魚が付いているか確認してみます。

特に引き込むこともありません。


これは?


竿をゆっくりと起こすと、根がかり?

根魚が喰って根に入った?

時間はマズメ中で太陽が昇る前、この状況はどうする?

根魚が喰っているとして出てくるまで待つか。

根がかりとして処理して引っ張って切るか。


悩ましい。ドラグなったよね?

イヤ、聞き間違いでは?

これまでもこういった経験あったよね?根魚だったんじゃない?実績あるでしょ、クエの。

でもマズメ中だよ?さっさと次のアジを投入したほうがいいんじゃない?



脳内で激論が戦わされた結果、ドラグ音は聞き間違いということにして仕掛けを切って、次を投入しました。

すると、もう1本の竿が曲がっています。


アタリ?


少し、引き込みが小さいな。藻に絡んだ?


とりあえず、竿を手に取って、次のアタリをまちます。100数えてもアタリなし。

ゆっくりとラインを張って、確認しますが、生命反応?


え?さっきと一緒?


竿をたてると根がかり?

さっき、竿は曲がった。アジの暴れ方よりも、曲がりは大きかったと思う。

大きくない根魚か、ウミヘビとかイカの場合の曲がり方だった。

まだ、マズメ中、そろそろ太陽が昇ってくる。あと1時間くらいチャンスタイムがある。

根魚ということにして待つか。

あきらめて、次にいくか。

今回も相当悩ましい。次のアタリはないかも。

出てくるまで、待ってみるのもアリかな。

イヤ。チャンスタイムはまだある。次に行くべき。きっと魚がかかっていても取れないよ。初動で失敗している。


脳内で激論となりましたが、今回も次に行くことに決っしました。


仕掛けを引っ張って切って次を投入しました。

しかし、この後はアタリなし。

正解は根魚がかかったことにして出てくるまで待ってみるだったかもしれません。


でも、今まで、待って出てきたこと1回くらいしかないからなあ。相当待つのかな。次、同じ状況になったら、待ってみるかな。竿は2本出しだし、追加で投入できる竿とリールもあるしな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

道具

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ