ゲキムズなアジング

2023/11/17

アジ アジング メバリング メバル

t f B! P L

夕方に少し時間があったので、セイゴとアジのツマミを捕獲しようと、お手軽アジングに行ってきました。今回は、セイゴも持って帰るつもりでタモ持参です。


11月15日 中潮 干潮 16:34


最初にセイゴポイントの様子を伺いますが、先行者がいそうだったので、いつものポイントにエントリーして、いつものように尺ヘッド1.5g、ガルプベビーサーディンチャートで始めました。


1投目

アタリなし。

・・・


2投目

アタリなし。

・・・・・


3投目

アタリなし。

おかしい。いつもなら、アタリがあるはず。


4投目

アタリなし。

アジ居なくなったのかな。


5投目

アタリなし。

このままじゃいかん。少し沈めてひくようにしよう。


6投目

アタリなし。

もうすこし潮上に投げて軽くドリフトさせる感じでひいてみよう。


7投目

HIT。いつもと同じサイズの24㎝。

正解?再現性は?


アジングで釣ったアジ


8投目

アタリなし。

再現性なし?


9投目

アタリなし。

違うのかな。さっきのはたまたまなのかな。以前から、ここで釣ったアジの胃からはベイトが分からなかったんだよね。マッチさせるベイトがわからないな。表層付近で巻きのスピード落としてみるか。


10投目

手前でHIT。さっきよりも重量感あり。ドラグもチリリと。

少しヘッドシェイク?ちょっとデカい?

と思ったらフックアウト。


今日だと貴重なサイズだったかも。再現性は?

同じようにゆっくり目で引いてくるもアタリなし。

パターンがわからんな。


今度は、ボトム付近を攻めてみます。

アタリなし。


ボトム付近をリフトフォールで攻めてみます。

アタリなし。


カラーをグリーンへ変更し、表層からボトムまで探ってみます。

アタリなし。


リフトフォール

アタリなし。


サンドサーディンに変えてみます。

アタリなし。


セイゴポイントの先行者がいなくなったので、セイゴ釣りへ。

ポイント到着後、期待して水面を観察しますが、特に変化はありません。


セイゴは留守?


とりあえず、この前と同じようにベビーサーディンを投げてみます。

アタリなし。


深く沈めてみます。

アタリなし。


いろいろ投げ散らかすもアタリなしのため、セイゴは抜けていったとの結論に達したので、ちびメバルを釣ってから移動します。




アジポイントでさっきの続きです。

同じように攻めますが、アタリなし。

ジグヘッドを軽くして漂う感じにするか。あれ?この前買ったジグヘッド忘れた。

仕方ない。ハードルアーもないしな。ワームの種類も持ってきてないし。

今日は敗北を認めて出直そう。

いつもの簡単アジングに慣れ切ってて、難しいアジングになるといろいろと対応できていないですね。アジ抜けたわけではないんじゃないかもしれないんで、今度は、もう少し、道具を持ってきて試してみよう。

タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ