泳がせ根魚

2017/10/16

クエ 泳がせ釣り

t f B! P L

泳がせ釣りでクエが釣れた時の釣行記録です。

2017年10月16日 

大潮 満潮 9:18

東 1m  波高 1.5m

釣行時間 4:00~9:00

9時までの釣行と時間は限られていますが、いつもの場所で泳がせとショアジギの予定です。

まずは、港内でマメを20匹確保。

10cm弱程度です。もう少し大きいといいのですが、仕方ありません。

こいつだと針は1本で口かけです。

マズメまで時間があるので先端でサビキ調査を。

数投するも、15cm程度1匹とマメ1匹。

中アジは不発です。

マズメ前に撤収していつもの釣り座からショアジギを。

しゃくりますが、不発。

夜明け前に泳がせ投入。

さらにもう1本投入。

周囲があかるくなってきたころ、

アタリ。

久しぶりのため、どきどきしてます。

竿を手の持とうとした瞬間にラインが引き出されます。

そのまま、鬼アワセ。

結構な重量感です。

とりあえず、ラインを出さずに底を切ります。

結構な突っ込みを見せますが、最初だけ。

重いだけな感じです。

まずい。長いヤツ?ヒラメじゃないな。

根魚だとうれしいけど、寄せて浮かせると、クエでした。

まあまあの41cm。

続けて泳がせ投入。

ショアジギも続行しますが、アタリなし。

常連さんと話しているといつものポイントアタリは芳しくないとのこと。

そのまま、粘りますが、アタリもなく、時間になったので納竿としました。

この場所では、ベイトになるアジがマズメ時もつれません。

昨年も同じような状況でした。

ヒラメもあまり釣れてませんでした。

別のポイントを探したほうがいいかもですね。

ありがとうございました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ