連続イカ狙い

2022/05/04

泳がせ釣り

t f B! P L

連続してイカ狙いに行って来ました。

5月3日 中潮 干潮 4:35

東4→無風  波高 1.5m

釣り場にはかなり早い時間に到着しました。先行者なしです。直前まで雨が降ってたので当然ですが。車から降りるとかなり風があります。予報ではあまり風がないので、しばらくすれば収まるだろうと思い、準備を始めます。今日も、フカセ釣りでアジを釣って泳がせでイカ狙いです。

準備が終わっても風は収まりません。そのうちやむだろう。Yahoo予報信じてるぞ。

始めてみると、風がかなりやっかいで、パン粉とアミのマキエが軽くて思うところに投げれません。なんとかツケエとあわせてもエサもとられません。しばらくがんばるも風が止まないし、心が折れかけた時に竿引きのアタリ。スッポ抜けましたが、ちょっとやる気になり続行します。マズメが近づいて来ましたが、アジは確保できてません。マズメ前に3匹欲しいな。風も少し弱くなった?

そして、ようやく1匹アジを確保できました。そのままアジ釣りは続行します。もう1匹確保できたところで泳がせを投入します。



活きエサのアジは17㎝ほどで1時間くらいは元気なままです。ですが、泳がせのウキ釣りもやってみたいのでアジ釣りは続行します。あと3匹アジが確保できたので泳がせのウキ釣りもやってみます。風も流れも穏やかなため思ったほどはウキが流されません。アジもそんなに動き回ってないので仕掛けを回収して投げ直す必要もなさそうです。こりゃ楽だな。あとは、アタリを待つだけです。そのままマズメが過ぎ、日が昇ってからも何のアタリもなし。まわりも釣れてません。何のドラマもなく、アジを泳がせただけで終わりました。

この日使ったぶっこみの仕掛けです。


親針からカンナを通してウキ止めのゴムで留めてトリプルフックを付けてます。これでいいのか、アタリがないので良く分かりません。しばらく続けてみます。

ウキ釣りは市販品にしてみました。これもしばらく使ってみます。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ