イカ狙い

2022/05/02

泳がせ釣り

t f B! P L

最近、家族から魚持ち帰り禁止令が通達されています。でも、この前大きなヒラメを釣った時、イカからアジがカジられていたよな。アオリイカのシーズンだし狙ってみるか。ちなみに、ヤエンとかやったことありません。

5月2日 大潮 満潮 10:05

西 4m 波高 1m

行き先は年無しポイントです。ポイントを確保したいので2時30分着。しかし、先行者がいます。マジで?少し離れたところを確保してサビキを始めます。ここでは、フカセ釣りでやっていた時もアジはポツポツくらいだったな。サビキじゃ厳しいかも。しばらくやってダメだったら、フカセに変えよう。念のためにオキアミも持ってきています。しばらく、手返しを繰り返しますが、アタリません。ヤバい。アジ確保失敗か?フカセ釣りに切り替えよう。

フカセ釣りに替えたら ポツポツとアタってきます。群れではなく単独なのか、入れ食いにはなりません。それでもマズメ前に5匹確保ができました。また、中アジも1匹釣れました。



アジの泳がせ釣りは長年やってきましたが、アオリイカを掛けたのは3回くらいです。でも、アジを喰われたことは、その10倍以上です。結構、喰ってきているけど、針に掛けたことほぼない。とりあえず、孫針の途中にカンナみたいなのを通してトリプルフックを付けた仕掛けで挑戦してみます。もう一本はウキ釣りを想定してましたが、アジ確保を続行します。

いつもの仕掛けの一部改を投入し、アジを確保していると、何かアタっているのか、竿の動きがおかしい気がします。しばらく待ってからあわせると、アジは変なカジられ方をされていました。



イカかな。エサを付け替えて投入します。そして追加でアジは3匹確保できました。フカセ釣りからイカ狙いのウキ釣りに変えようか考えてたら風がでてきました。想定よりも強く吹いてきます。どうしよう。風で一気にウキが流されそう。今日は一本にしとくか。フカセの竿をたたんで泳がせに集中します。

すると、ドラグ鳴った?風?瞬間的に強風が吹いていますので、アタリだったのかはわかりません。しばらく待ってみますが、引き込みなし。風だったのかな?

ちょっと張って聞いてみると、イカ特有のジェット噴射の引きがありました。

抱いてるやん。

おりゃ。

スッポ抜けました。アジは頭だけになってました。フックが変なところでモツれてました。たまたまなのか。仕掛けが悪いのか。とりあえず、孫針までを短くします。エサを付けて再度投入します。まわりも釣れてないようです。そのままドラマもなく、アジがカジられることもなくお昼になったので納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ