ちょい投げ シーバスロッドとメバリングロッドでキス釣り 釣果報告(5/4)

2022/05/07

シロギス 投げ釣り

t f B! P L

ちょい投げでキス釣りに行って来ました。

5月4日 中潮 満潮 11:03  南東 1m 波高 1m  釣行時間 12:00~17:00

ちょい投げの仕掛け

私が、実際にちょい投げで使っている仕掛けを紹介します。

シーバスロッド

・ロッド:ダイワラテオ 90MLQ 
 35gまで負荷で、昔のヤツです。
・リール:ダイワレガリス2500 
 昔のヤツです。
・ライン: YGK XBRAIDアップデート 1号
・オモリ:ジェット天秤6号(22.5g) 
 1号=3.75gです。
・針 :キツネ10号の3本針の市販品

メバリングロッド

・ロッド:ダイワ 月下美人MX(メバルモデル)21  78ML-T 
 最新のロッドです。
・リール:ダイワ 月下美人MX2004W 08
 08年モデルを2010年に購入してます。まだ、現役で使えていますし、問題ありません。  
・ライン:月下美人タイプF 3lb 
・針:ケン付流線12号
 ラインに直で結んでいます。

ちょい投げのポイントと狙い方

行先は、昨年良型を釣った場所です。今季もこれまでに何度か釣りに来て、毎回良型をあげている場所です。フグも釣れないので、仕掛けも長持ちするし、人もいないのでお気に入りの場所です。ここは、50mくらい先に漁礁のようなものが入っています。黒っぽい影が見えるので、その周辺が魚の通り道になっていると思われます。


ちょい投げでの釣行と釣果

お昼頃からのスタートで釣り場につくと先行者の方がいました。しかも同じ投げ釣りです。とりあえず、昨年、良型をあげた釣座でやることにして、シバスロッドとメバロッドを準備します。エサは砂ゴカイでシバスロッドは遠投してからサビくことにし、メバロッドは置き竿としました。

開始してしばらくして、シバスロッドでサビいてきてると小さなアタリがありました。キスっぽくないな。あげると小さいメゴチでした。リリースして続けていると、今度はキスっぽいアタリ。



やはり、本命のキスでした。小さいのでリリースです。自分基準では、シロギスは18㎝くらいからを持ち帰りにしています。

ふと見ると、先行者の方は、移動されたようです。あんまり釣れないかも。良型を何びきかでいいかな。とか思ってると、そこからしばらくアタリなし。サビくスピードを変えたり、放置したりして小さいメゴチとキスが釣れましたが、お持ち帰りサイズは釣れません。

心折れかけたころのデカいアタリが。あわせると結構な重量感があり、そこそこ引きます。これは?過去最大サイズ?まさかの尺?慎重に寄せてくると、良型とまあまあサイズの2匹かかってました。



デカいのを期待していただけに微妙ですが、お持ち帰りサイズ2匹なので良しとして続行します。しかし、そこから本当に何もなくどうやっても当たりません。いいかげん日焼けも痛くなってきたので、納竿としました。キス釣りをくりかえすことで、キスのアタリがわかるようになってきました。結構、大きなアタリで結構ひきますね。アジングロッドやメバロッドでやると楽しいですよね。ガルプのサンドワームでのキッシングとかやってる人いるので、もう少し活性が高くなったらデビューしようかな。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ