アジを泳がせてイカ狙い

2022/05/10

泳がせ釣り

t f B! P L

アジの泳がせでのイカ狙いに行って来ました。3回目です。

5月5日 中潮 干潮 5:31 南東 1m 波高 1m

行き先の釣り場は、ポイントが限られるため、一番乗りでポイントを確保したいところです。なので、2時着にしました。狙ったポイントは確保できましたが、釣り場には先行者が1人いました。その人も夜明けまでにアジを確保し、アジを泳がせてのイカ狙いのようです。

前回の釣りで、アジは、群れが薄く、サビキには反応せず、単発でしか喰ってこなかったので、フカセ釣りで狙います。マキエはアミにパン粉、チヌ用マキエの余りを少し入れてます。マキエを撒いて始めますが、アタリはありません。エサのオキアミも取られず。やはり、マズメまでは反応なさそうです。釣り場には3時頃から人が来はじめました。皆さんアジ狙いのようです。中アジでも釣れるのかな?この前は釣れてなかったけど。

夜が明ける少し前からやっと反応が出始め、まずは1匹釣れました。もう1匹釣ってから、お泳がせのぶっこみを投入しました。マズメ時もアジ確保のため、フカセ釣りは続行です。そのままアジを4匹確保して、フカセ釣りは終了しました。ウキ釣りの泳がせは、もう少し明るくなってからウキが見えるようになってから投入しました。使った仕掛けです。


そのまま、平和な時間が過ぎ、アジの状態を確認するためにぶっこみをあげてみると、なんかついてる。藻?



ヒトデでした。トリプルフックに引っかかってたのですが、フックはアジの背にかけてたのに、おかしいな。なぜかアジも砂まみれだったし、でも元気だし。もう一度、投入してアタリを待ちます。そのままアタリがなく、アジが死んだため、ウキ釣りは終了しました。なので、前の日のエサのあまりを持ってきていたので、投げ釣りでキス調査をします。朝なので活性は高いはずですが、メゴチと小さいキスしかかかりません。さびいたり、放置したりいろいろやってもお持ち帰りサイズは1匹のみしか釣れませんでした。



投げ釣りでいろいろやっていて、放置していたぶっこみの方をみると、なんかテンションが抜けているような感じがします。ちょっと張ってきいてみますが、なにもついてなさそうなのであげてみると、アジがいませんでした。考えられるのは、2点で、ひとつはアジが死んだあと、カニやヒトデとかに取られた。もうひとつは、イカがが居食いみたいにきれいに食べた。どちらかですが、イカに喰われたんじゃないかと思ってます。アタリの取り方をドラグがでたらとろうと思ってましたが、居食いに近いアタリの場合は対応できないので、今後は、頻繁に張ってきくことをやった方がいいようです。

常連さんに寄れば、最近、イカはあがってないが、イカ狙いの泳がせにヒラメがかかったと言ってました。確かに墨跡は少ない感じがしました。最盛期のはずですが、イカが少ないんですかね。夏までにイカを釣りたいので、次もイカ狙いにする予定です。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ