中アジの回遊

2024/10/08

アジ アジング

t f B! P L

秋になると、中アジが回遊してくるポイントがあります。

いつも、10月の中旬頃に釣りに行くのですが、

それ以前は、いつ頃から回遊しているのか分かっていませんでした。

なので、何度か調査に行ってみました。

とりあえず、8月の初旬。

ガルプのベビーサーディンチャートで始めます。

浅い棚から探っていきますが、反応なし

手前までスローに誘っていると、

アタリ。

アジっぽくないな。

でも、それなりの重量感

あげるとまさかのカサゴ。


アジングで釣れた良型のカサゴ


しかも良型の23㎝でした。

その後も30分ほど粘りますが、アタリなし。

アジは回遊していないとの結論に達しました。

しばらくたってから調査だな。

で、1月たって9月初旬

再度、調査です。

今度も、ベビーサーディンチャートで浅い棚から探っていきます。

しかし、アタリなし。

今度もデッドスローで引いてくると、手前でアタリ。

あわせると、それなりの重量感。

アジっぽくないな。

あげるとまたもやカサゴ。


アジングで釣れたカサゴ


今度は18㎝くらいです。

今回もアジは回遊してないな。

また次回かな。

で、9月30日

もういい加減、回遊してるんじゃない?

で、行ってきました。

ベビサーチャートから

居たら数投で反応があるはず。

反応がなければ、前回までと同様に回遊していないという結論になります。

その場合は、時化たり雨が降ったりして海の状況が変わってから再度の調査の予定です。

今回も浅いレンジから探っていきます。

表層 アタリなし。

カウント5くらい

アタリなし。

カウント10

アタリなし。

今回もいないのかな。

少し扇状に探ってみます。

左の潮上の方に投げて、微妙にドリフトさせながら引いてみます。

すると、手前でアタリ。

これは?

アジっぽい?

上げると、アジでした。


アジングで釣った中アジ


23㎝とまあまあサイズです。

よっしゃ。回遊してきたか。

締めてすぐに投げますが、反応なし

カラーを変えてみます。

クリアピンクで

アタリなし。

サンドサーディンピンクにしてみます。

しかし、アタリなし。

レンジを変えてみますが、反応なし。

単発だったのか、あとが続きません。

ただ巻きだけでなく、リフトフォールとかも混ぜましたが、

どれも反応がありませんでした。

とりあえず、単発ながら回遊がわかったので納竿としました。

群れは薄いようですが、今後は時間がある時は出撃の予定です。

このポイントは、テトラ帯なので、アジングの時はネットがあった方がキャッチ率が高まります。オススメは、このネットです。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ