ビッグファイトしたかった

2024/06/17

アジ キジハタ 泳がせ釣り

t f B! P L

マメアジが釣れ始めたようなので、泳がせ釣りに行ってきました。

泳がせ用のエサには困らないはず。


泳がせ釣りで釣ったアコウ


長潮 満潮 4:30 干潮 10:44 南西1m 波高1m

最近、行ってないので、込み具合はわかりませんが

エギンガーも減っているはずですが、一応2時30分着。

2人ほど先行者がいますが、おそらく常連さんと思われます。

この人らがいるということは、アジが釣れているはず。

いつものテトラを確保して、泳がせの竿を準備します。

エサの大きさがわかりませんが、とりあえず、2本針で準備します。

まずはサビキから。

数投してもアタリなし。まったく釣れません。


常連さんがいるからマズメ時には釣れそうなんだけど。

今の時間は、ここにはいないな。

マズメまで釣れないな。


ここでやっていてもエサは確保できないため、港内に移動してみました。

水面で何かがパチャパチャやってます。

マメアジかな。

サビキを落とすも喰いが悪い感じです。

なんとか1匹かけるとかなり小さい。

エサに使えるか微妙な感じです。

一応確保して続けるも、サビキの針が大きいのでかかりません。

そろそろマズメが近くなってきました。

ここでマメを確保するより、マズメにかけたほうがいいだろう。


テトラに戻って、再度、サビキ釣りを

数投すると、ウキがスポっと。


よっしゃ、エサ確保。

ちょっと重量感があります。

中アジかも。

あげると25㎝ほど。

エサにはデカい。


ビッグベイト作戦するかもしれないので活きたまま確保。

泳がせ釣りの活きエサは、スカリに入れて活かしておくのが

お手軽です。水の入れ替えや酸素の供給が必要ありません。

オススメはアジスカリです。

続けるていると、サバが釣れました。

こっちは13㎝くらい。


エサはこっちかな。

中アジとサバが一緒にかかってきたりしました。

マズメ時になってきているので、泳がせを投入

サビキも続行してエサを確保します。

中アジはポロリが多く、時合も短くて6HIT3ポロリでした。



サバは途中でトリプルもあり、10匹以上は確保できました。

そのままサビキでサバを確保していると、泳がせに微妙なアタリ。

あまり引き込みません。

イカっぽいな。

少し待って合わせるも当然空振りでした。

やっぱイカだったのかな。

再度、投入。

サバは弱りやすいため、早めのエサ交換を意識して続行します。

サビキで、サバを追加で確保できたので、もう1本泳がせを投入します。

こっちは、シバスロッドです。

泳がせの2本だしにして、サビキは終了しました。

周りを見てみると、エギンガーが数人いる程度です。

泳がせ釣りの人はいません。

まあ、いつもの感じです。

何度かエサを付け替えていると、太陽が昇ってきました。

今日もダメかな。でも、あと1時間くらいはチャンスあるかも。

とか思っていると、


竿ごと持っていかれそうな大きなアタリ。

すぐに竿を手にとり、スプールを抑え、ラインの出を止めながら

ドラグを締めなおします。

よっしゃ。デカい。

何だろう。青物かな。勢いがすごい。

竿を立てて、こらえてから寄せようとしたところで

軽くなりました。

あ。バレた。マジかよ。


落胆して仕掛けを回収すると、どこか切れたわけではありませんでした。

しっかりとフッキングできなかったから、針がかからなかったと推測されます。

しっかりと合わせをいれるべきでした。

かなりの勢いだったから、それなりの良型の青物だったと思われます。

非常に残念ですが、気を取り直して、再度投入します。

で、エサを付け替えて投げたあとにシバスロッドをみると、

竿がおかしなことに

テトラに立てかけていたのが倒れてます。

風がないから、アタリがあったと思われます。

竿を手に取って、ラインを張ってみると、

根がかり?なのか、動きません。


アタリがあって竿が倒れた。魚は根に入った。

おそらくそういうことだと思われるので魚が出てくるまで放置することにしました。

以前、クエは10分くらいで出てきたので釣ることができました。

そのまま30分待ちましたが、動きなし。

そろそろ帰る時間も近づいてきたので、

ラインをひっぱるとあっさりと切れました。


どこか傷んでたのかな。

シバスロッドは片づけて、もう1本はエサをつけなおして投入します。


これで最後にするかな。

そのままアタリがないまま時間が過ぎ、


エサが死んだかな?帰るかな。


竿をあげると、


ん?何かついてる?


ちょっと重量感あり


海藻?


ぐぐっと生命反応あり。


魚ついてる。

軽くあわせて寄せてきます。


軽いけど魚かな。

オコゼじゃないな。アラカブかな?

あげるとまさかのアコウ。

小さいけど良かった。

これで満足したので納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ