メバルの居場所が分かったけどちょい投げは不発

2024/05/06

シロギス メバリング メバル 投げ釣り

t f B! P L

前回のちょい投げでシロギスの数は出ませんでしたが、今回はよくなるのではないかと思い行ってきました。また、朝マズメにメバルっぽい魚もいたので、メバル調査もやってみることにしました。

若潮 満潮 7:33 釣行時間 3:30~12:00

いつもは、岸よりの方でメバリングをやるんですが、この場所は昨年からアタリがありません。テトラのキワを通してもバイトなしのため、前回の朝マズメにメバルっぽい魚を確認した場所から始めてみます。

いつものガルプベビーサーディンのチャートに尺ヘッド1.5gでテトラのまわりを攻めていきます。

ガルプベビーサーディンの特徴や使い方を下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。


表層だけでなく、少し沈めてみますが、反応がありません。

テトラまわりを一通り攻めてみましたが、反応がないため移動。

今度は、メジャーポイントです。ここにはエギングの先行者がいます。

じゃまにならないように少し離れてキャストします。

表層付近にはメバルっぽいライズがあるので表層付近を引いてきます。


すると、ブルッとしたアタリ。

アワセてみましたが、抜けました。


マメアジっぽいな。


再度、同じ場所を通します。

同じようなアタリ。

アワセると今度は乗りました。

やはりのマメアジ

15㎝ほど

ライズはこいつ?


今度は足元を攻めてみました。


すると、コン

明確なバイトがあり、

アワセるとメバルっぽい感じです。

寄せて抜きあげ。



18㎝ほどでした。

微妙ですが、リリース。

続けると、同じようなアタリ。



今度は23㎝くらい。

コイツはキープします。

新しく購入した月下美人MXのメバリングでいいサイズが出てくれました。

足もとの岸壁の海藻のところをひくとアタリが連発します。

同じサイズを追加。

その後は少しサイズが落ちてきたので、場所移動。

今度は、朝マズメのちょい投げに備えての移動です。

しばらく、海藻のキワをさぐりますが、反応なし。

ちょい投げ仕掛けに変更して、アジングロッドでキャストを始めてみます。

3gの天秤に1号のオモリなので、6.75gの負荷です。


しばらくさぐりますが、反応なし。

飛距離が足りないかも。

一応、持ってきていたシーバスロッドに変更して続けます。

朝マズメも終わり、日が昇ってきたときに待望のアタリ。


キスっぽい感じです。

上がってきたのは、19㎝くらい。

まあまあサイズです。

狙っていた船道で釣れました。

時合か?

すぐに投入します。

しかし続かず。

外海側とか扇状に探ってみますが、たまに単発のアタリがあるのみ。

流れが速いので、流れのヨレに入れて待ちますが、アタリなし。

潮目を攻めてみますが、これもアタリなし。

これは、足で稼ぐ方がいいかも。

少しづつ移動しながら投げてみます。

2回くらい投げて反応がなければ移動を繰り返すも

メゴチの反応くらいしかありません。

最初に竿を出そうとした根元の方でやってみましたが

こちらでも反応なし。

ちょい投げでは、あまり大きくないシロギス4匹に終わりました。




まあ、いいサイズのメバルがいる場所が分かったのでヨシとします。

こっちに移動してきたのかもしれないですね。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ