チヌダービーにエントリーしているため、フカセ釣りでチヌと迷いましたが、前回の釣りでアジの猛攻に萎えたのと泳がせ釣りでイカのアタリがあったため、今回は、メインはイカ狙いで行ってきました。
大潮
最近、釣り人が増えてきたので、2時着。
しかし、入りたかったポイントには既に釣り人がいました。
何時にきてるんだろう。
その釣り人は、マズメ前に帰るかわからなかったので、とりあえず、前回のテトラを確保してアジの調達を始めました。
前回同様にすぐにアジが釣れます。
今回は、泳がせ2本にイカ用のウキ釣りの予定です。
アジが大きめなので長時間持ちそうですが、20匹確保を目安にします。
投げるたびに釣れるんで、すぐに予定数は確保できました。
で、見回りに。
長い堤防のほとんどで場所が確保されています。
ほぼ全員泳がせのようです。
3時過ぎにたくさん来てたからな。
入りたかったポイントの釣り人は帰る気配がないので、現在の釣り座の新規開拓と思ってやてみることにしました。
ウキ釣りでイカを狙い、泳がせも1本はイカも掛けられるような仕掛けの予定です。
夜明けまで時間がありますが、まずは、ウキ釣りから投入します。
アタリのないままに時間が過ぎ、日の出の1時間前くらいになったので、
ウキ釣りのエサを付け替えようと思い、あげてくると、
手前の藻にラインが引っかかったようでそのまま、高切れ。
ドラグが効くからという理由でチヌ用のリールに変えたのが失敗でした。
ウキトリパラソルで回収を試み、何とか成功するもテトラの隙間からポチャっと。
10年以上使っている相棒で愛着があってかなりショックですが、仕方ない。
そのうち、流れてきたら回収できるかもだし。
で、泳がせを投入。
泳がせの1本は、孫針部分にイカを引っ掛ける為のイカリ針を装着し、親針は背掛けにして投入しました。
もう1本は、普通の2本針です。
前回もこのくらいの時間でイカのあたりがありました。
すると、竿が少し曲がって、ドラグからラインも少し出ていきました。
よっしゃ。イカっぽいよ。
すぐにアワセるも不発。
アジにはイカの歯型もついていませんでした。
しまった。この仕掛けは今回が初めて使うからよく分かってない。
もう少し食わせたほうがよかったかも。
すぐに同じような場所に投入します。
すると、すぐにアタリが。
さっきよりも、もう少し、引き込みます。
ちょっと待とう。
すると、結構ラインがでたので、ゆっくりと合わせます。
イカがかかっている前提なので、ラインを緩めることなく
一定のテンションを保つようにポンピングとかなしでリールを巻いて寄せてきます。
しかし、どうもイカとは違う感じがします。
もう少し走るような感じです。
あれ?イカじゃなくて魚かも
今度はヘッドシェイク
魚じゃん。ヒラメじゃなさそうだから。ヤズかセイゴ。
あげてくると、ヤズでした。
45㎝くらい。
背掛けにしていた親針にかかってました。
マズメ中なので、イカを狙ってエサを付けて投入します。
しかし、そこからは、アタリなし。
周りでもそんなに数はあがってないようです。
釣り人の方が多いようです。
マズメも終わり、完全に日が昇ってふと足元をみると
さっき落としたウキがテトラの隙間から見えます。
回収できるかも。
再度、ウキトリパラソルで回収を試みると見事に成功。
ウキトリパラソルは、フカセ釣りでウキだけ流された時に回収に使うアイテムです。
これに気をよくして、少し残業することにします。
9時過ぎまで粘りましたが、その後はアタリなし。
納竿としました。
ウキ釣りの仕掛けは、イカ掛け用の市販品です。
0 件のコメント:
コメントを投稿