良型ヒラメ×2

2024/03/22

ヒラメ 泳がせ釣り

t f B! P L

最近、いい天気が続いていました。

風もあまりなく、波もないようです。

で、潮周りもいい感じです。

今度こそ、ヒラメが釣れそうなんで、本日、休みを取りました。

さらに、昨日、エサを買うついでに竿も買いました。

かなり入れ込んでいます。

中潮 干潮 4:41  南東 2m  波高 1.5m 2018年10月26日

いつものように4時前に到着しますが、先客あり。

いつものテトラはとられてます。

なので、いつもよりも根元側へ。

アジが釣れているみたいなんで、タモをおいて場所を確保し、

港内へアジ確保へ。

ところが、かなり渋く、5匹しか確保できませんでした。

干潮の底付近というのもあるでしょうが、場所が悪かったかも。

とりあえず、確保した場所に戻り、仕掛けを作ります。


エサ少ないから1本かな。


マズメ寸前だけど、外海はどうかな。


で、サビキを投げてみます。

すると、18cmほどに混じり、マメを3匹確保、

泳がせを投入し、もう1本も準備します。

マズメにかけた2本だしです。

ショアジギもやらずに泳がせに集中します。


すっかり夜もあけた7時頃、今日、竿おろしの新竿にアタリ。


2本針なんで、もって行くまでまたずに、じわっと張って聞いてみます。


のってそうです。



オリャ。


鬼アワセ


キタ。デカイよ。



先週のエイほどではないですが、結構な重量感です。

4号竿もかなり曲がってます。

ドラグも少し出て行きますが、あまり走る感じがしません。


なんか重いだけ?


また?エイ?ちょっと小さめ?


浮かせると、茶色。


イヤ。ヒラメだ。良かった。


結構でかいので、タモ入れに若干てこずりましたが、無事に捕獲できました。




57cmでした。良型です。

よっしゃ。もう帰ってもいいかな。

でも、時合かも。続行するか。

ハリスを変えて再度投入。

もう1本もエサを変えて投入。


すると、すぐにもう1本にアタリ。


こいつも持っていく前に張って聞いてみます。

これものってそうです。


オリャ。



鬼アワセ。



よっしゃ。さっきと同じくらいの手ごたえ。


こいつも難なく寄せて無事タモいれ。



今度は55cmでした。

もう満足だけど、もう1枚釣って昆布〆を作ってみようかな。

で、続行します。

予定終了時刻の9時頃まで粘りましたが、アタリなしのため、納竿としました。





いやあ、久しぶりに良型が釣れました。

エサの確保に手間取ったときにはボーズ覚悟しましたもん。

今回、買った竿は4号5.3mです。

先週、エイを釣った竿は2号5.3mです。

2号竿でヒラメの自己記録75cmを上げているし、

でかいエイもあげているんですが、

エイをかけて寄せるまでにやはりパワー不足を痛感しました。

まさかの青物がかかったら、寄せるの難しいかもと思い、

4号を購入しました。これで泳がせは3号と4号のヘビータックルです。

2本針にしましたが、1匹目は口にかけていた針を丸呑みでした。

2匹目は腹にかけていた針を呑んでいました。

泳がせ釣りの仕掛けなどは下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。


魚がでかくなれば、1本でも2本でもあまり関係なさそうです。

ならば、エサが長持ちする1本のほうがいいかもですね。

ありがとうございました。 

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ