2018年11月5日
午前中のみ空き時間があったので、いってきました。
若潮 満潮 5:57 東 1m 波高 1m 釣行時間 3:30~9:30
最近は、いつものヒラメポイントには平日に行ってましたが、平日でも中アジが釣れているので大盛況です。
休みの日は混雑がひどいかもと思い、いつもより30分早く出発しました。
しかし、釣り場に着いてみると、5番目くらいの到着で、既にいつものテトラはとられてます。
なので、先週釣れたポイントを確保しました。
サビキ師は、あと何人かきそう。さらにショアジギの人も来るかも。
かぶせられたらイヤだな。ということで、竿を2本並べて場所確保。
港内に活きエサのアジ釣りに行きます。
とりあえず、近くでやってみるも不発。
対岸のアジ釣りポイントに行きます。
ここでなんとか9匹確保。
とりあえず、エサを確保したので、元の釣り場に戻ります。
で、マズメ直前にこの前と同じようにサビキを投げてみますが、
サバばかりでマメアジがかかりません。他には、20㎝ほどの中アジです。
これでサビキはあきらめ、少し竿が見えそうになってきたので泳がせ投入。
今日は、ショアジギなしで泳がせに集中します。
下記記事に泳がせ釣りの仕掛けやノウハウをまとめていますのでよろしければご覧ください。
中アジやサバを追って、ヒラメが寄ってきていないかと期待しますが、
なんの反応もなく時間が過ぎていきます。
9時前にやめるつもりだったのですが、釣れないのでエサを全部使うまで延長です。
9時30分前に2本のうちの1本を片付けます。
この時、
ん?あたった?
あたったようにも見えましたが、確信がありません。
そのまま、様子を見ますが、竿先に変化なし。
見間違いかな。
もうエサ死んでるかも。
で、片付けようと竿先をあおった瞬間、
アレ?重いよ。釣れてる?
やっぱしさっきのはあたりだったんだ。
ヒラメ特有の引き込みがあり、ヒラメを確信し、
ゆっくりと寄せて無事タモ入れ。
勝手に釣れてたみたいで、納得はいきませんが、釣れればOKです。
先週よりも小さい47cmでした。
泳がせ釣りの合わせのタイミングを下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
ハイシーズンなんで、行けるだけ行きたいです。
帰るころには、外海でマメがつれてました。
港内ではアジの確保が厳しくなってきた感じがします。
最後までよんでいただき、ありがとうございました。
タックル
0 件のコメント:
コメントを投稿