そろそろチヌか

2019/02/24

フカセ釣り メバリング メバル

t f B! P L

久しぶりに行ってきました。

もちろん、のっこみ狙いです。

中潮 干潮 6:32 北東 2m 波高 1.5m

2019年2月24日

今回は、遠投ポイントに入りたいので早めに出発しました。

5時前にポイントに着きますが、先行者あり。

あきらめて、別のポイントに向かいます。

こちらは、他に釣り人はいません。

とりあえず、オキアミを刻んで溶かします。

その間にメバリングに。

かなりたたかれてそうですが、とりあえず、ベビサーチャートから。

まずは沖目の表層を広く探っていきます。

アタリもないので、今度は足元を。

これもアタリなし。

ちょっと離れた場所で流れの中を通すと、


コツ


あわせると、生命反応あり。

マメメバルでした。


メバル


リリースして続けますが、アタリなし。


とりあえず、メバリングはやめてフカセの準備をします。

黒魂fuwari 00号 1.5号 チヌ針2号

オキアミ1枚、チヌパワー、チヌグルメ

マキエを混ぜて夜明けを待ちます。

すると、サビキを持った数人の人がやってきました。


アジ?釣れてるの?


見てましたが、あたってなかったようです。

夜明け頃からマキエをまいてスタートします。

ラインも見えませんが、竿引きのアタリのみあわせることにします。

遠投してカウント50くらいで微妙なアタリ。


ちょっとだけ持っていった?

とりあえず、あわせとけ。


どりゃ


なんかついてる。

寄せるとフグでした。




こいつが多いのかな?


その後は、毎回確実にエサがとられます。

この時期に大量のフグのエサ取りがいるとは想定外です。

しばらく続けますが、エサをとられているか、フグがかかっているか

どっちかの状況が続きます。


日も昇ってきて潮もアテ潮のようになってきました。

うまく仕掛けが入っていかないようだったので、

瞬黒に替えてウキを浮かべます。

これでアタリも分かりやすくなりました。

微妙にしもって、一気に海中に消えていったので

ガツンとあわせるとフグ。

何回もこのパターンが続きます。

なんにもあたらないよりかはマシかな

とか思いながらがんばりますが、

フグを20匹くらい釣って心もおれたので納竿としました。

ここはフグだらけでした。

根元の方にいこうかな。

でも夜釣りしている人がいたんだよね。

チヌ狙いなのかな?

今度はいつ行けるかな。

タックル


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ