泳がせ釣りでアオリイカ釣れた

2019/06/22

アオリイカ 泳がせ釣り

t f B! P L

いつものヒラメポイントに到着すると、まさかの強風。

天気予報だと1mくらいですが、これは3mくらいはありそう。




中潮 干潮 6:13  波高 1.5m 北東4m 2019年6月22日


ぎりぎりで釣りはできそうですが、トラブルに注意が必要です。

竿2本出しはやめて1本にしようかな、とか考えながらサビキ投入。

しかし、さっぱりアタリません。

おかしい。もうすぐ明るくなりそうなのにマメもきません。

やばい。エサ確保失敗か?

港内探ってみるか。

すると、アジがあたりました。

ちょっと大きい18cm程度。

マズメも近いし、5匹確保でサビキ休止します。


で、そのまま泳がせを投入します。

マズメ時のため、集中します。

すると、アジが暴れている?風?

ちょっとラインが引き出されました。

あまり派手に持っていく感じがないので、

ウミヘビかも?イヤな感じがしますが、あわせてみます。

すると、なんかの重みを感じてすぐに軽くなりました。

藻がひっかっかてた?

あげてみると、アジが無残な姿に。

アオリの仕業です。

次はヒラメがいいなと願いつつ泳がせ投入。

その後はアタリもないままエサが連続でとられます。

おかしいな。もう少し張り気味にするかな。

すると、アジが暴れているような?でも風かも。

すると竿先が大きく引き込まれ、ドラグもなりました。

藻がひっかかったかな?




竿をあおると生命反応が。






マズイ。魚ついてた。






あせって追い合わせのように鬼アワセを







しかし、不発。


あげてみると、しっかりとヒラメの歯型が。


ヒラメの歯型


胸鰭のあたりです。


今日、唯一のチャンスだったかも。


実は、先週も午後からちょっとだけ泳がせたのですが、

そのときも藻が多くてしょっちゅうひっかかってました。

今日も同じかもとか思って、十分に食い込ませなかったのが敗因です。

アジも少し大きいし。


かなりへこみつつも針にかかってないから、居ればもう一度バイトあるかも


すぐにエサを付け替えて投入します。

期待しながら待ちますが、反応のないまま時間が過ぎ、

エサの反応もなくなったのであげてみると、死んでました。


どうしよう、干潮の底からのあげはじめに期待したいけどエサがない。

もう一回サビキでアジ確保しよう。


いきなり一投目でばらした後、どこへ投げてもアジがかかりません。

エサもなくなりかけ、心も折れかけたところでやっと1匹かかりました。

すぐに泳がせ投入。


今度も張り気味でまちます。


しばらくすると、アジが暴れました。


風かも。


竿先が大きくまがってドラグもなりました。


藻かも。もうちょっと待とう。


再度竿先が大きくまがり、ドラグもなりました。


?ヒラメの引き方じゃないよな。

根魚でもないだろう。ウミヘビ?

どうしよっかな。


また竿が曲がってラインが出て行きました。



とりあえず、鬼アワセ





すると、生命反応あり。




結構引きます。

でも、なんか魚?藻がからまっている?

でも生命反応あったよな。


とりあえず、重いだけですが、ゆっくりとまいてきます。

やっぱり藻がついてます。


魚いないのか?


なんか茶色?


長い?


お?マゴチか?


水面でブシュっと水しぶきが。


イカじゃん。


あわててタモですくうとアオリイカでした。


泳がせ釣りで釣れたアオリイカ


ヤエンでもなんでもなく、泳がせにかかりました。

2本針でじっくりとくわせるとこんなこともあるんですね。

胴寸で40cmくらいです。1キロはあるかな。

最後までよんでいただき、ありがとうございました。

タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ