2024年の釣り初めは、ボウズ回避

2024/01/11

アジ アジング セイゴ

t f B! P L
新年の釣り初めに行ってきました。一昨年は、スマホを海に奉納しつつもクロの良型が釣れました。昨年は、チヌの良型が釣れました。これまでは、フカセ釣りで好結果が出ていました。で、今年もフカセにしようかとか考えていたら、初売りに行きたいとの指令があり、元旦の初釣は断念しました。

1月5日 小潮 満潮 16:53

新年の一発目なのでボウズは避けたい。なので、弱気のライトゲームに行ってきました。

とりあえず、アジを狙いつつ、ヤバくなったら、岸壁のキワとかスロープ付近を打って、小メバルでも釣って、なんとしても魚の顔を拝む作戦です。

まずは、夕マズメなので、この前の朝マズメにアジを釣ったポイントで同じように沈めてアジを狙います。

ガルプのベビーサーディンチャートにシラスファイン0.9gの組み合わせです。

深く沈めてただ巻きで引いてきますが、アタリなし。

この前は、20カウントくらいだったので、同じように20カウント沈めてからのただ巻きをいとんな方向に投げてみますが、反応なし。

少し浅くして、15カウントで同じようにやってみますが、これも反応なし。

マメアジのバイトもありません。


アジいないかな。アクション入れてみるか。

今度は、沈めて、チョンチョンからのカーブフォールで誘ってみますが、これも反応なし。

少し浅くして15カウントでやってみますが、これも反応なし。


ボトムまで沈めたほうがいいのかな。

とりあえず、浅いレンジを探ってみよう。


今度は着水後すぐのただ巻きをやってみます。

すると

コン

明確なバイト。

あわせると、まあまあ引きます。

この引き方はきっとアジ。

寄せて抜きあげて無事キャッチできました。


アジングで釣ったアジ


25㎝くらい。


今日は、浅いのかな


続けて投げますが、反応なし。

5カウントくらいにしても反応なし。

カラーを変えてみます。クリアピンクへ。


着水後、すぐの表層を引いてみますが、これも反応なし。

マズメも終わったかな。

とりあえず、アジ刺しを食べれるな。


アジの締め方は下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。


で、港内のスロープへ移動。

キワをひくと

コン

これも明確なバイトで走ります。

これはセイゴかな。

寄せて抜きあげ。


アジングで釣ったセイゴ


40㎝ないくらいのセイゴでした。

これはリリース。

これで納竿としました。

とりあえず、今年の初釣りは、ボウズじゃなくて良かったです。


タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ