お手軽アジング終了のお知らせ

2023/12/09

アジ アジング セイゴ メバリング メバル

t f B! P L

最近、泳がせ釣りが好調のため、今季は、まだまともにメバリングに行ってません。メバルを釣ってないので、お手軽アジング兼メバリングに行ってきました。


小潮 干潮 21:58 南 1m 波高 1m 12月5日


釣り場に着くと、いつもは人がいて入れないメジャーポイントが空いていました。

これは行っとけってことだろう。

ということで、ポイントに行ってみると、何かの魚がライズしてます。

おそらくセイゴだろうと思いながら、準備します。


いつもの、ガルプベビーサーディンのチャートに尺ヘッド1.5gでキャスト。


すると、すぐにヒット。


バシャ


控えめなエラ洗いです。


セイゴかな。


抜きあげると、やはりセイゴ。


メバリングで釣れたセイゴ


20㎝くらいでした。


リリースして続行します。

あちこち投げてもほぼセイゴが当たってきます。


ライズしてたのは、全部セイゴなのかな。他に魚はいないんかな。


方向を少し変えて少し沈めると、


コン


あわせると、まあまあひきます。


セイゴじゃないかも


あげるとメバルでした。


メバリングで釣ったメバル


20㎝ちょっと超えるくらい。

迷いましたが、お持ち帰りにすることにして、

締めて、続行します。

メバルの締め方は下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

方向や深さを変えてもアタリがないので

とりあえず、カラーチェンジ

グリーンへ。


しかし、こいつはあたらず。

再度、カラーチェンジ

今度はピンククリアです。

沖のほうでアタリ。

小さいメバルかなと思って寄せると

マメアジでした。


メバリングで釣ったマメアジ


沖には、マメアジがいるのかな。

連発します。


少し沈めてただ巻きからのフォールで


コン


あわせるとメバルっぽい引き方

あげるとやはり、メバルでした。

20㎝くらい。

ちょっと小さいけどこいつもお持ち帰りにします。

ひととおりのカラーを投げてアタリがなくなったので、

ツマミ追加のためにアジングポイントに行ってみます。


居れば、すぐにアタリがあるはず。

数投しますが、アタリなし。


アジいないのかな。

お手軽アジングは、終了かな。次は、満潮近くにきて、再度調査してみよう。


最初のポイントに戻って

今度はサンドサーディンにしてみます。

しかし、アタリなし。

違うのかな。

ライズの時、何か細いのが飛んだようにも見えました。

見てると、ベイトは細長くて小さい魚のようです。

やっぱりベビーサーディンかな、

チャートの方が反応が良かったので再度戻してみます。

数投しますが、アタリなし。

キワを探るもマメアラカブのみ。

メバルを追加したいので、沈めたり、方向を変えたりしますが、

反応なし。

平日なので、ここらが潮時かな。

で、納竿としました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ