先日はプチブリ祭りに参加してブリが釣れたので、タモ枠を購入して、ブリ祭りが開催されるかもしれませんが、そっちは不参加で今回はヒラメ祭りへの参加を狙って行ってきました。
中潮 満潮 7:46 南 2m 波高 2m 12月9日
本日も、2時着です。先週と違って、海はベタ凪です。先行者は、常連のアジ釣り師とアジンガーでした。アジンガーは移動していったので、好きな場所を選べました。
いつものテトラは、根があるから、純粋にヒラメを狙うなら少し横がいいのではないかとも思いましたが、ワンチャン 根魚もくるかもと思い、いつものテトラを確保しました。
泳がせの準備を終わらせ、サビキの準備をしていたら、2時30分くらいに釣り人がやってきました。サビキ師のようでした。早い人がいるなとか思いつつ、準備を終わらせサビキ釣りでアジ確保を目指します。
泳がせ釣りのおすすめのタックルや仕掛けを下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
最初は、調子よく6匹ほど確保できたのですが、ここからが伸びません。中アジやサバを交えつつ、少しずつ追加していきましたが、予定数に足りないまま5時頃に。
ヤバい。久しぶりにエサ足りないかも。
港内にアジ釣りの人多いから、同じようにやってみるかな。
港内側に移動し、サビキでやってみると、こっちの方があっさりと釣れました。しかもマメアジでサバとかはまじりませんでした。順調に残りの7匹を確保でき、投入予定時刻の前にはエサの確保が完了しました。
外海でアジが釣れないのは、青物が暴れてんじゃないかな。急に釣れなくなってるもんな。
泳がせ入れたら、一撃かも。でも、今回も狙いはヒラメだから。
青物はヒラマサだけ受け付けよう。ブリサイズが来たら、そん時考えよう。
日の出の1時間前くらいから泳がせ投入しました。いつものように2本出しです。
アジの暴れっぷりがすごいな。
ジージー
え?ドラグ鳴ってる。
少し待ってから、ラインを張ってきいてみます。
生命反応はあるような。アナハゼとか?
2本針だし、50数えたし
で、鬼アワセ
不発。
アジが暴れてのドラグ音だったようです。
エサを付け替えて、再度、投入。
しばらくすると、竿ごと持っていかれるようなアタリ。
ドラグを締めて
鬼アワセ
おりゃ。
キタ。
結構な重量感です。
そこから、沖に向かって走り出しました。
最初の走りを止めると、今度は、左へ。
これを止めると、今度は右へ。
重々しいヘッドシェイクもあり。
左右に走りまくって、寄せて、走られを繰り返していると、
やっと弱ってきたようで、浮いてきました。
今回、新しく購入したタモ枠を使って一発でネットへ。
波がなくて水があれば楽勝だよ。
今回は、親針がのまれていて、喉の奥にかかっていました。
83㎝でした。
もう一本、投入していた竿は一時、あげておきました。
前回もそうでしたが、時合中は連発する可能性があり
ドラグゆるゆるですが、竿ごと持っていかれる恐れがあるので。
とりあえず、スカリに入れてキープ。
時合中は2本出しは危険かも。
とりあえず、1本だけ、再度投入します。
すると、しばらくして
ジージー
ドラグ音が。
またも青物か?
竿を手に取り、
鬼アワセ。
おりゃ。
ガツン。
キタ。
さっきと同じくらいの重量感です。
その場で大きめのヘッドシェイク。
青物か。
そして、沖に向かって走り出しました。
結構、ラインが出され、右に左に走ります。
寄せると沖に走られを繰り返していると、やっと浮いていました。
空気を吸わせて十分に弱らせてからタモ入れ。
無事にネットイン。
今回は親針、孫針ともにのんでいました。
82㎝でした。
泳がせ釣りのエサは4匹しか消化しておらず、十分にエサはあります。
まだ、マズメ中で太陽も昇っていません。
泳がせ釣りを投入すると、またブリは釣れそうです。
さっきのファイト中にヘッドランプで青物の群れが見えたので。
しかし、ヒラメが喰ってくる前に先にブリが食ってきそうです。
泳がせ釣りの釣り方などを下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
さっきのブリ、針飲まれてたから、お持ち帰りかな。
1匹でいいや。
もう1匹はリリースだな。
ブリ釣れたところ、人にみられたくないな。
泳がせ釣り続行しようか迷ったのですが、
これ以上、ブリは必要ないので納竿としました。
これまで、青物は明るくなってから食ってくると思ってました。
しかし、暗いうちから食ってきて、その時間帯が活性も高いことが分かりました。
朝マズメに急にアジが釣れなくなった時は青物が寄っているのかもしれません。
今後の参考にしたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
タックル
0 件のコメント:
コメントを投稿