メバリングに行ったけどセイゴ釣りになった

2023/12/25

セイゴ メバリング

t f B! P L

泳がせかメバリングか迷いましたが、寒かったので短時間メバリングへ行ってきました。


メバリングの前に簡単アジングポイントを調査したかったのですが、少し波があったので、調査は断念しました。

で、新しくポイントを開拓したいので、足もとがえぐれている岸壁へ。


この隙間に魚が付いているはず。いればすぐでるはず。


ガルプベビサーチャートで探りますが、反応なし。

いろいろな深さで試すも反応がありません。

端から端まで、ひと通り探ってみますが、まったくアタリなし。


アラカブくらい釣れると思ったんですが。

仕方ないので、メジャーポイントへ。今日もチーバスに遊んでもらおう。


その前にキワでメバルを。

キワを通すがアタリなし。


え?抜かれている?


沖を探ると、手前でバイト。

メバル?


バシャッ


エラ洗いです。セイゴ確定。



20㎝ちょっとくらい。

連発しますが、リリースです。


メバルは深いのかな。

再度、キワを探ります。今度は沈めてみます。


すると、コン


メバル?

イヤ。アラカブでした。




15㎝くらい。

もちろんリリースです。


カラーを変えてみよう。

グリーンへ


すると、フォールでアタリ。

これも同じサイズのセイゴでした。


深さを変えながら、扇状にキャストして探りますが、アタリなし。


次は、スクリューテールグラブのパール

これは、アタリなし。


カラー的にチャートに近いからかな。


今度は、スクリューテールグラブのクリア

これもアタリなし。


ガルプに戻してクリアピンクへ


キワを探ると、コン

またもアラカブでした。

10㎝くらいの極小サイズ。


沈めようが、何しようが、メバルのアタリなし。

今日は、マメアジも釣れません。


ジグヘッドを軽くして流れにのせて流してみてもアタリなし。


今度は、いつもの1.5gに戻してサンドサーディンをつけてさぐります。


明るいところにはいないかな。


かなり深めに入れて、しかも明暗部のかなり暗いところをデッドスローでひいてみます。


すると、


コン


あわせるとなかなかの重量感。

ドラグも鳴って、ラインも出ていきます。

ドラグ緩すぎた。


ラインが出されますが、メバル?

ちょっと違うような。


バシャ。


またセイゴか。

少しサイズアップかな。抜けるよね。


寄せて、抜きあげました。




35㎝くらい。

このサイズも入っているのか。

時折のライズで少し大きめの音がするなとおもったんだよね。

こいつで満足したのと、指先がしびれてきたので納竿としました、

タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ