寒風の中、メバリングでダイソースプーンとかを試してみた

2023/12/21

アジング セイゴ メバリング メバル

t f B! P L

前回、マメアジとかチーバスを釣ってたら、底の方でヒラメらしき魚体が見えました。マメアジを捕食しようとやってきたのに間違いないと思われます。夜に泳がせをやるとエイがきそうなので、これまであまりやってませんでしたが、ヒラメ見たなら、やってみるだけです。

今回は、アジングでマメアジを釣って泳がせてみることにします。タックルも簡略版にしていつもの泳がせ竿ではなく、シバスロッドで代用です。

まずは、活きエサがないと泳がせ釣りが始まりません。

が、アジングの前に、少しメバリングを。

まずは、キワを。1投目が勝負です。

で、1投目で


メバリングで釣ったメバル


20㎝くらいです。

だいたい、大きいサイズからくってくるので、以降は小さくなると予想。続けるとやはりサイズダウンしましたが、連発しました。


そろそろ、アジを確保するか。


続いて、沖の方を探ると、やっぱりいましたマメアジです。

こいつを水汲みバケツに入れて、その間に仕掛けを作ります。今回は、2本針にして、胴付き仕掛けとしました。泳がせ釣りの仕掛けなどは下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

とりあえず、潮下の方に投げときます。アジ追加のため、沖を探ると、3匹ほど確保できました。


アジングで釣ったマメアジ


活きエサはとりあえず、こんなもんかな。あとはメバル釣るかな。

泳がせ釣りの活きエサの活かし方について、下記記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。

で、沖を探りますが、浅いレンジでは、マメアジがあたってきます。

少し沈めたら、チーバスです。


メバリングで釣ったセイゴ


メバルは深いレンジにいるのかな。


さらに沈めたらなんとかメバルがHIT。しかし15㎝くらいで小さい。

このまま続けてもサイズはでないだろう。


まずは、カラーを変えてみます。

キワで再度20㎝ほど。

沖を探っても同じ状況です。

いつもなら、ここでカラーやワームを変えるのですが、

今回は、プラグ類をためそうと持ってきています。


まずは、メバルハンター

ただ巻き、トウィッチ、試してみますが、あたらず。


続いて、ミニマル

ダートさせてフォールさせますが、反応なし。

流れにのせて流してみましたが、これも反応なし。


続いて、カブラ

フロートリグで、スローシンキングにして、広く探ってみます

しかし、これも反応なし。


ダイソースプーンのシルバーを

いろいろなレンジで引いてみますが、これも反応なし。


元に戻して、ジグ単でベビーサーディンのピンクシルバー

これだと、アジとチーバスが連発します。

深く沈めてもメバルからの反応はありません。


ここまで、寒風の中2時間耐えていましたが、ここで指先の感覚がなくなってきたので納竿としました。

もちろん、泳がせ釣りにはアタリなしでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ