メバリングにいったけど、他魚種ばかり釣れた

2023/11/27

アジ アジング セイゴ メバリング

t f B! P L

風は吹いていましたが、暖かいため、風裏にメバル調査にいってきました。

11月23日 若潮 満潮 19:04 西南西 6m 


まずは、常夜灯まわり。

港内ですが、ここは、明暗の境目くらいで20㎝クラスを連発させたこともあります。まずは、沖にむかってキャスト。

カウント5くらいで引いてきます。


ノーバイト


少し、沈めてみます。


ノーバイト


堤防のキワを狙ってみます。


すると、足もとで


コン


おりゃ。HIT


まあまあひく。いいサイズじゃない?


抜きあげると


あれ?なんか違う。


メバリングで釣れたタケノコメバル


タケノコメバルでした。23㎝ほど

リリースして、周辺を探ってみます。


メバルいないかな。


しかし、ノーバイト。


移動して24㎝の実績のある堤防のキワを攻めていきます。


しかし、ノーバイト。


先行者はいないから抜かれてないはずだけど。いないのかな。


少しずつ移動しながら、堤防のキワを打っていきます。


しかし、ノーバイト。


堤防の中ほどには、サビキ師が。

まだアジが釣れているようです。

邪魔にならないように近くのキワを探りますが


ここもノーバイト。


このあたりのキワは、実績があり、過去に何度も良型をあげています。

期待しながら、少し粘ります。

キワも着水してすぐではなく、少し沈めて引いたりもしましたが


ノーバイト。


足もとの捨て石周りも実績があるので

沖に投げて沈めて捨て石の上を通しますが、


これもノーバイト。


メバルはお留守のようです。

港内のスロープに行ってみるか。


で、移動して攻めてみるも、こちらもノーバイト。


常夜灯付近のキワを攻めていくかな。


すると、常夜灯の下の堤防のキワで


コン


おっしゃ。メバルか?


何か走り回ります。



ちょっと違う感じがする。

寄せて抜きあげると


メバリングで釣れたミニシーバス


チーバスでした。20㎝ほど

リリースして移動します。


今度は、常夜灯がないエリアで

キワを攻めていると、


コン


よっしゃ。今度こそメバル?



何か引きが違うような。

抜きあげると


メバリングで釣れたカサゴ



アラカブでした。20㎝ほど

リリースしてまたも常夜灯エリアに移動。


堤防のキワを探ると



コン


小さめのバイト。


今度はチビメバルかな。


あれ?また、何か違う。

あげると


メバリングで釣れたマメアジ


マメアジでした。

15㎝ほど

リリースして続行します。


付近を探っていると、足もとでぶるっとしたアタリ。

ミニアラカブでした。


今日は、すべてリリースだな。


続いて常夜灯の明暗付近を通すと、何かがチェイス。

直前で見切られました。

なんかチーバスっぽいな。

何度か、チェイスしてきましたが、見切られたのかバイトはなし。

そのうち、チェイスもなくなりました。


ここでカラーをクリアへ。

こいつでどうか。

しかし、チェイスなし。アタリもなし。


一通り打ち終わったので、納竿としました。

メバリングにやってきたのに、メバルは釣れず。

他の魚ばかりでしたが、短時間のわりにはバイトもあり、

楽しめました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タックル

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ