風もなく、凪だったので、再度、アジングに行ってきました。今回はいろいろと試してみるつもりで準備していきました。隠し玉も持って。
11月21日 小潮 満潮 17:39
釣り場について、いつものように尺ヘッド1.5gにガルプベビーサーディンのチャートで始めます。
10投くらい、レンジや方向を変えながらキャストするも反応なし。
アジは抜けていったのかな?いないところで粘っても仕方ないし。
調査として、邪道ヘッドやるかな。虫じゃなくてオキアミで。
尺ヘッドにオキアミをつけて投げてみます。
この釣り方では、随分、昔にメバリング中に拾ったオキアミで試したことがあります。
その時は、一発でした。
フグが。
今回はどうかな。リトリーブのスピードはデッドスローがいいかな。
期待しての1投目。かなりゆっくりと、まいてきますが、反応なし。
あれ?魚いる?
レンジを変えながら、方向を変えながら探ってみますが反応がありません。
魚いないんじゃないか?大きく移動しよっかな。その前に少し横にずれて別のカラーで試してみて反応なければ移動だな。
ちょっと横移動して、最後にガルプベビーサーディンのクリアピンクを投げてみます。
ワームに変えて1投目
コン
明確なバイト
あわせるとアジっぽい引き。
よっしゃ。
寄せてくる途中、アジが方向転換した際に微妙にテンションが抜けたような感じから、反対方向を向かれ、一気に走られました。
お。結構ひくね。一応、青物だしね。
とか思って余裕ぶっこいてたら、ストラクチャに擦れて
まさかのラインブレイク。
あ。今日、唯一のチャンスだったかも。魚いたな。オキアミは喰ってこなかったのに。
少し、粘るか。
同じようにクリアピンクで探りますが、反応がありません。
カラーをグリーンに変えてみます。
レンジを変えながらキャストしますが、アタリなし。
方向も微妙に変えながら投げますが、アタリなし。
クリア系がいいのかな。
今度は、昔(オフト)のスクリューテールグラブのクリアっぽいカラーに変えてみます。
しかし、これもアタリなし。
横に移動しながら、広範囲を探るもアタリなし。
最初に釣れた釣り座に戻って、再度ベビーサーディンチャートにしてみます。
少し沈めてみると、
コン
またも明確なバイト。
今度は慎重にやりとりをして無事抜きあげ。
上顎がっちりでした。このポイントのアベレージの24㎝ほど。
今日は、深めかな。
再度、深めを探ります。
すると、すぐにHIT
さっきと同じように明確なバイトがありました。
慎重に寄せて、抜きあげ。
今日のパターンか?
しかし、その後は沈黙します。
カラーを変えてみますが、反応なし。
2匹いたらツマミには十分かな。
で、納竿としました。
アジをおいしく食べるためには血抜きが重要です。アジの血抜きの仕方や締め方を下記にまとめていますので、よろしかったら、ご覧ください。
今回は、釣れたアジをその場で腹を出してベイトを確認してみました。
写真の赤い丸の中にいる小さな小魚がベイトでした。
おわかりいただけただろうか。写真には2匹います。
大きさ的には、1インチくらいでした。
今日は、ベビーサーディンで釣る前は、オキアミを投げていましたが、反応なしでした。オキアミでも万能ではなく、その時に喰っているベイトにあわせたチョイスが重要なのでしょう。他の釣りでもオキアミでアタリがない時は、別のエサに変えることも必要なことかもしれません。
これだと、どんなワームがいいのかな。
チャートやクリアではアタッてきたけど、グリーンでは反応なしでした。
シルエットのはっきりしないカラーの方がいいんですかね。
今後、ベビーサーディンのままがいいのか。
もっと小さいアジングワームに変えたほうがいいのか。
釣具店で悩んできます。
ありがとうございました。
タックル
0 件のコメント:
コメントを投稿