今回利用した島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場をご紹介します。島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場は、島ヶ原温泉という温泉施設が運営するキャンプ場で温泉施設が特徴です。
島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場の基本情報
名称
島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場
所在地
三重県伊賀市島ヶ原13680
利用料金
Aサイトは、衛生管理料として、一人110円が別途かかります。また、Aサイト、Bサイトの電源付サイトで電源を使用した場合は1,100円の電源使用料が必要です。
営業時間
通年営業、定休日は火曜日で、祝日の場合は営業です。
チェックIN・OUT
AサイトとBサイトでチェックインの時間が異なります。Bサイトの方が2時間早くチェックインできます。
場内案内図
テントサイト
テントサイトは、Aサイト、Bサイト、デイキャンプサイトがあります。今回は、Bサイトを利用したので、Bサイトを詳しく紹介します。
キャンプ場へのアクセス
キャンプ場へは、163号線からアクセスでき、道中に細い道はなく、ナビを信じて運転して大丈夫です。この看板が目印です。
Bサイト
Bサイトは、全20サイトで電源ありとなしのサイトに分かれます。各サイトの広さはまちまちで19と20番サイトはかなりせまいです。以前は21番サイトも予約を受け付けていたようですが、現在では予約を受けていないようです。電源付のサイトは、9番から15番サイトです。また、サイトは全体的にAサイトと同様に芝生がはげて土のサイトのようになっています。土の部分も小石があったり、雑草があったりで、テントを張る前に寝る場所を想定して、寝た時に痛くないか、確認をした方が良いと思います。また、土の中の小石が邪魔をして、ペグが刺さりにくいところもありました。Bサイトの管理道路は、砂利を敷いた道路です。ペグが刺さりにくい場合でも鋳造ペグのエリッゼステークならしっかりと刺さります。いろんなキャンプ場に行ってますが、鋳造ペグが刺さらないサイトはありませんでした。オススメです。
1番サイト
2番サイト
2番サイトは木が生えていますので、ペグのかわりにロープの固定にもつかえそうです。
3番サイト
4番サイト
4番サイトも木が生えています。設営には邪魔にはならないと思います。
5番サイト
6番サイト
7番サイト
7番サイトは川に面していますので、そちらに向かって設営すれば、プライべート感が増します。また、桜の木も植えてあるようです。
8番サイト
8番サイトも川に面していて、川岸には桜も植えてありますので、お花見キャンプに良さそうです。
9番サイト
9番サイトからは電源付サイトです。今回、利用させてもらいましたが、かなり広いサイトでした。
10番サイト
11番サイト
11番サイトも木が生えています。
12番サイト
13番サイト
14番サイト
14番サイトも木が生えています。
15番サイト
15番サイトまでが電源付のサイトです。
16番サイト
16番サイトは橋の下になるので、雨の日などでも濡れずにすみます。
17番サイト
17番サイトも橋の下になります。
18番サイト
19番サイト
19番サイトは少し狭いです。
20番サイト
20番サイトも少し狭いです。
Aサイト
Aサイトは、全14サイトで、各サイトに炊事場、トイレ、電源、テーブル、カマドが備え付けられています。サイトごとに炊事場とトイレが設置されているキャンプ場はあまり例がなく、利用しやすいと言えるでしょう。また、サイトの広さは十分にあり、地面は芝生がはげているところが多く、土のサイトのようになっています。ペグが刺さりにくいことはあまりなさそうです。
小屋みたいなところにシンクとトイレがあります。ただ、残念なことは、トイレが和式であることです。和式のトイレに慣れていないお子さんとかは苦労するかもしれません。
シンクは広くて使いやすそうです。また、トイレ、シンクともにきれいに掃除されていました。
サイトの配置は、14番サイトが独立した感じであり、奥の奇数番号サイトと管理道路に面した手前の偶数のサイトがセットになった感じで配置されています。
14番サイトです。かなり広いです。また、夏にオープンしている水遊び場に近いです。
各サイトは低木の植え込みで仕切られていてプライバシーにも配慮されています。
12番サイトから1番サイトに向かって管理道路が傾斜しているのですが、同じようにテントサイトも傾斜しつつ配置されています。
6番以降くらいの数字の小さいサイトでは、サイトそのものが若干傾斜していて、テントを張る場所も斜めになっています。斜めでも気にならない人にも問題ないと思いますが許容範囲かどうかは、人それぞれだと思います。この中でおすすめは、14番、12番、10番サイトでしょうか。
各施設
炊事棟
炊事棟はBサイトの中央付近に設置されていて、どのサイトからもアクセスしやすいようになっています。また、ステンレスの流し台が6台設置されていて、広さも十分で、綺麗に掃除されていました。
水は、冷水のみで温水対応はありません。ちなみに、棟の横に電灯のスイッチがあります。スイッチを入れないと消灯されたままです。ウチは気づきませんでした。
また、忘れ物?のスポンジと洗剤が備えてあります。BBQ後の炭やたき火の後の灰をすてることもできて便利です。
トイレ
Bサイトにあるトイレの男性用は和式です。女性用は、和式と洋式がひとつずつになっています。
また、Bサイトの管理棟にあるトイレも男性用は和式ですが、女性用は和式、洋式がひとつずつです。ちなみに便座も暖かくなるやつです。他にこの管理棟にある多目的トイレも洋式となっています。
ゴミ捨て場
ゴミは、燃えるゴミ、缶、ビンに分別して、受付時にもらう透明の袋に入れて、このゴミ捨て場に出すことができます。ペットボトルは、燃えるゴミに分けてくれとのことでした。また、ゴミ捨て場には、空になったガスボンベや乾電池、陶器類も出せるようになっていました。
上の写真は、Bサイトのゴミ捨て場です。下の写真はAサイトのゴミ捨て場です。Aサイトの14番サイトの近くに設置してあります。
温泉施設
温泉施設でキャンプ場のチェックインの手続きを行います。また、温泉のフロントと兼ねていますので、21時までは、薪や炭も販売しています。薪は450円で、量も十分ですので、現地購入でよいと思います。
キャンプ場の利用者は、チェックインの時に入浴料の100円の割引券がもらえます。入浴料は、大人800円、子ども400円です。また、受付時間は、10時から20時30分までで、入浴は21時までOKなようです。お盆やGWなどの繁忙期を除いては、再入場が可能とされていて、1日に何度でも入浴ができます。タオル類は、バスタオルは貸出、フェイスタオルは販売となっています。シャンプーやボディーソープ、ドライヤーは備え付けられていました。
温泉の泉質は、ぬるっとした感じで、温度も高くないので長く入ることができます。露天風呂、サウナ、寝湯、泡ぶろもあり、いろいろなお風呂が楽しめます。風呂上りには、畳の大部屋や売店、休憩所があり、そこで、コーヒー牛乳やドリンク類を飲むこともできます。
屋外施設
その他の施設として、パターゴルフ場があります。Aサイトのそばには、テニスコート、無料の芝生広場、夏限定の水遊び場があります。
キャンプレポ
やぶっちゃオートキャンプ場では、2泊しましたが、晩御飯はどちらもBBQとしました。初日は、伊賀市内のマックスバリューで、牛肉、ホタテなどのBBQ用の食材を調達しました。お風呂の受付時間までに食べ終わるか微妙だったので、先に温泉に行くことにしました。お風呂に入ってさっぱりしてから、さっき仕入れた食材でBBQ、その後、まったりとたき火をしながら家族でスイッチの桃鉄をやりました。
2日目のこの日も先に温泉に入浴してから、夕食としました。メインの伊勢海老は、子どもがYoutubeを見ながら捌いて刺身にしてくれました。他の食材は、昨日と同じようにBBQにしました。中でも、巨大あさりは、九州では食べたことなかったのでおいしかったです。この日も、たき火と桃鉄をやってから就寝としました。
やぶっちゃオートキャンプ場の夜は静かですが、時折、電車の音が聞こえました。また、キャンプ場には外灯があったりしますが、ここは設置されておらず、真っ暗でした。ウチは、コールマンのチューブマントルランタンのノーススターをメインランタンとして使っています。これは、かなり明るくて、こういう暗いキャンプ場でもサイトをしっかりと照らしてくれます。燃料系は手間がかかりますが、雰囲気や明るさなどキャンプらしいアイテムのため、オススメです。
燃料はホワイトガソリンです。
ガソリンを注ぐためのキャップがガソリンフィラーです。また、ランタンに残ったガソリンを容器にもどすためのポンプもあります。ガソリンランタンは使用前にマントルを空焼きする必要があります。
ここのキャンプ場は、整備された時は高規格キャンプ場だったと思いますが、芝生の状況はあまりよくなく、ほぼ土のサイトになっています。ただ、温泉は最高です。また、受付の人も親切でしたし、いいキャンプ場だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿