島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場Bサイトを徹底紹介します。

2023/10/23

お出かけ ファミリーキャンプ 三重県のキャンプ場

t f B! P L

今回利用した島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場をご紹介します。島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場は、島ヶ原温泉という温泉施設が運営するキャンプ場で温泉施設が特徴です。

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場


島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場の基本情報

名称

島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場

所在地

三重県伊賀市島ヶ原13680

利用料金

サイト使用料
Aサイト5,500
Bサイト(平日)3,800
Bサイト(休日)4,700
デイキャンプ(平日)600円/大人 300円/子供
デイキャンプ(休日)700円/大人 400円/子供

Aサイトは、衛生管理料として、一人110円が別途かかります。また、Aサイト、Bサイトの電源付サイトで電源を使用した場合は1,100円の電源使用料が必要です。

営業時間

通年営業、定休日は火曜日で、祝日の場合は営業です。

チェックIN・OUT

INOUT
Aサイト14:0011:00
Bサイト12:0011:00

AサイトとBサイトでチェックインの時間が異なります。Bサイトの方が2時間早くチェックインできます。

場内案内図

やぶっちゃ園内マップ


テントサイト

テントサイトは、Aサイト、Bサイト、デイキャンプサイトがあります。今回は、Bサイトを利用したので、Bサイトを詳しく紹介します。

キャンプ場へのアクセス

キャンプ場へは、163号線からアクセスでき、道中に細い道はなく、ナビを信じて運転して大丈夫です。この看板が目印です。

やぶっちゃ看板


Bサイト

Bサイトは、全20サイトで電源ありとなしのサイトに分かれます。各サイトの広さはまちまちで19と20番サイトはかなりせまいです。以前は21番サイトも予約を受け付けていたようですが、現在では予約を受けていないようです。電源付のサイトは、9番から15番サイトです。また、サイトは全体的にAサイトと同様に芝生がはげて土のサイトのようになっています。土の部分も小石があったり、雑草があったりで、テントを張る前に寝る場所を想定して、寝た時に痛くないか、確認をした方が良いと思います。また、土の中の小石が邪魔をして、ペグが刺さりにくいところもありました。Bサイトの管理道路は、砂利を敷いた道路です。

1番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-1サイト

2番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-2サイト

2番サイトは木が生えていますので、ペグのかわりにロープの固定にもつかえそうです。

3番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-3サイト

4番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-4サイト

4番サイトも木が生えています。設営には邪魔にはならないと思います。

5番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-5サイト

6番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-6サイト

7番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-7サイト

7番サイトは川に面していますので、そちらに向かって設営すれば、プライべート感が増します。また、桜の木も植えてあるようです。

8番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-8サイト

8番サイトも川に面していて、川岸には桜も植えてありますので、お花見キャンプに良さそうです。

9番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-9サイト

9番サイトからは電源付サイトです。今回、利用させてもらいましたが、かなり広いサイトでした。

10番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-10サイト

11番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-11サイト

11番サイトも木が生えています。

12番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-12サイト

13番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-13サイト

14番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-14サイト

14番サイトも木が生えています。

15番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-15サイト

15番サイトまでが電源付のサイトです。

16番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-16サイト

16番サイトは橋の下になるので、雨の日などでも濡れずにすみます。

17番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-17サイト

17番サイトも橋の下になります。

18番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-18サイト

19番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-19サイト

19番サイトは少し狭いです。

20番サイト

やぶっちゃオートキャンプ場B-20サイト

20番サイトも少し狭いです。

Aサイト

Aサイトは、全14サイトで、各サイトに炊事場、トイレ、電源、テーブル、カマドが備え付けられています。サイトごとに炊事場とトイレが設置されているキャンプ場はあまり例がなく、利用しやすいと言えるでしょう。また、サイトの広さは十分にあり、地面は芝生がはげているところが多く、土のサイトのようになっています。ペグが刺さりにくいことはあまりなさそうです。

やぶっちゃオートキャンプ場A-10サイト


小屋みたいなところにシンクとトイレがあります。ただ、残念なことは、トイレが和式であることです。和式のトイレに慣れていないお子さんとかは苦労するかもしれません。


やぶっちゃオートキャンプ場Aサイトのトイレ


シンクは広くて使いやすそうです。また、トイレ、シンクともにきれいに掃除されていました。


やぶっちゃオートキャンプ場Aサイトのシンク


サイトの配置は、14番サイトが独立した感じであり、奥の奇数番号サイトと管理道路に面した手前の偶数のサイトがセットになった感じで配置されています。


やぶっちゃオートキャンプ場A-14サイト


14番サイトです。かなり広いです。また、夏にオープンしている水遊び場に近いです。


やぶっちゃオートキャンプ場A-11サイト


各サイトは低木の植え込みで仕切られていてプライバシーにも配慮されています。


やぶっちゃオートキャンプ場A-6サイト


やぶっちゃオートキャンプ場Aサイト管理道路


12番サイトから1番サイトに向かって管理道路が傾斜しているのですが、同じようにテントサイトも傾斜しつつ配置されています。


やぶっちゃオートキャンプ場A-8サイト


6番以降くらいの数字の小さいサイトでは、サイトそのものが若干傾斜していて、テントを張る場所も斜めになっています。斜めでも気にならない人にも問題ないと思いますが許容範囲かどうかは、人それぞれだと思います。この中でおすすめは、14番、12番、10番サイトでしょうか。

各施設

炊事棟

炊事棟はBサイトの中央付近に設置されていて、どのサイトからもアクセスしやすいようになっています。また、ステンレスの流し台が6台設置されていて、広さも十分で、綺麗に掃除されていました。


やぶっちゃオートキャンプ場Bサイト炊事棟


やぶっちゃオートキャンプ場Bサイト炊事棟シンク


水は、冷水のみで温水対応はありません。ちなみに、棟の横に電灯のスイッチがあります。スイッチを入れないと消灯されたままです。ウチは気づきませんでした。


やぶっちゃオートキャンプ場Bサイト炊事棟電灯スイッチ


また、忘れ物?のスポンジと洗剤が備えてあります。BBQ後の炭やたき火の後の灰をすてることもできて便利です。


やぶっちゃオートキャンプ場炊事棟洗剤とスポンジ


やぶっちゃオートキャンプ場Bサイト炊事棟灰捨て場


トイレ

やぶっちゃオートキャンプ場Bサイトトイレ


Bサイトにあるトイレの男性用は和式です。女性用は、和式と洋式がひとつずつになっています。

やぶっちゃオートキャンプ場Bサイトトイレ洋式


また、Bサイトの管理棟にあるトイレも男性用は和式ですが、女性用は和式、洋式がひとつずつです。ちなみに便座も暖かくなるやつです。他にこの管理棟にある多目的トイレも洋式となっています。


やぶっちゃオートキャンプ場Bサイト管理棟


ゴミ捨て場

ゴミは、燃えるゴミ、缶、ビンに分別して、受付時にもらう透明の袋に入れて、このゴミ捨て場に出すことができます。ペットボトルは、燃えるゴミに分けてくれとのことでした。また、ゴミ捨て場には、空になったガスボンベや乾電池、陶器類も出せるようになっていました。

やぶっちゃオートキャンプ場Bサイトゴミ捨て場


上の写真は、Bサイトのゴミ捨て場です。下の写真はAサイトのゴミ捨て場です。Aサイトの14番サイトの近くに設置してあります。



温泉施設

温泉施設でキャンプ場のチェックインの手続きを行います。また、温泉のフロントと兼ねていますので、21時までは、薪や炭も販売しています。薪は450円で、量も十分ですので、現地購入でよいと思います。


やぶっちゃの湯

キャンプ場の利用者は、チェックインの時に入浴料の100円の割引券がもらえます。入浴料は、大人800円、子ども400円です。また、受付時間は、10時から20時30分までで、入浴は21時までOKなようです。お盆やGWなどの繁忙期を除いては、再入場が可能とされていて、1日に何度でも入浴ができます。タオル類は、バスタオルは貸出、フェイスタオルは販売となっています。シャンプーやボディーソープ、ドライヤーは備え付けられていました。


やぶっちゃの湯


温泉の泉質は、ぬるっとした感じで、温度も高くないので長く入ることができます。露天風呂、サウナ、寝湯、泡ぶろもあり、いろいろなお風呂が楽しめます。風呂上りには、畳の大部屋や売店、休憩所があり、そこで、コーヒー牛乳やドリンク類を飲むこともできます。

屋外施設

その他の施設として、パターゴルフ場があります。Aサイトのそばには、テニスコート、無料の芝生広場、夏限定の水遊び場があります。


やぶっちゃオートキャンプ場パターゴルフ場


やぶっちゃオートキャンプ場芝生広場


キャンプレポ

やぶっちゃオートキャンプ場では、2泊しましたが、晩御飯はどちらもBBQとしました。初日は、伊賀市内のマックスバリューで、牛肉、ホタテなどのBBQ用の食材を調達しました。お風呂の受付時間までに食べ終わるか微妙だったので、先に温泉に行くことにしました。お風呂に入ってさっぱりしてから、さっき仕入れた食材でBBQ、その後、まったりとたき火をしながら家族でスイッチの桃鉄をやりました。


やぶっちゃオートキャンプ場でのBBQ

2日目のこの日も先に温泉に入浴してから、夕食としました。メインの伊勢海老は、子どもがYoutubeを見ながら捌いて刺身にしてくれました。他の食材は、昨日と同じようにBBQにしました。中でも、巨大あさりは、九州では食べたことなかったのおいしかったです。この日も、たき火と桃鉄をやってから就寝としました。


やぶっちゃオートキャンプ場で伊勢海老BBQ


やぶっちゃオートキャンプj場の夜は静かですが、時折、電車のおとが聞こえました。また、キャンプ場には外灯があったりしますが、ここは設置されておらず、真っ暗でした。ウチの家族的には、暗くてこわいって感じでした。

ここのキャンプ場は、整備された時は高規格キャンプ場だったと思いますが、芝生の状況はあまりよくなく、ほぼ土のサイトになっています。ただ、温泉は最高です。また、受付の人も親切でしたし、いいキャンプ場だと思います。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ