クエを釣りたいので、朝マズメは泳がせ釣りで、その後、カワハギ狙いのフカセ釣りのプランで行ってきました。
8月12日
サビキ釣りで活き餌確保
釣り場には、2:30着。もちろん他に釣り人はいませんが、港内にはサビキでアジを狙っている人がいました。そちらでは、ちょうどいいマメサイズのアジが釣れていました。
外側で釣れなかったら、港内に移動しよう。
まずは、泳がせ釣りの準備をしてから、サビキで マメを狙います。今年の特徴として、夜にマメアジはあまり釣れず、中アジサイズがポツポツと釣れます。この日も中アジがポツポツと釣れ、マメがマズメ直前に釣れました。
泳がせ釣り
アジを12匹ほど確保して、夜明け前の暗いうちから泳がせを投入します。
アジを付け替えて投入すると、前アタリ?
アジが激しく暴れています。
お?何か来た?
すると、一気に竿が絞り込まれます。
ヒラメじゃないはず、根魚のはず。
一気に合わせます。
キタ。この前のサイズくらいのクエかな?
とりあえず、底を切ろうとゴリ巻きしようとした瞬間に
軽くなりました。
え?切れてないはず。
あげてみると、ハリスのところで針がすっぽ抜けたみたいです。
ちもとのところが微妙だったのか、締め方が甘かったようです。
結び直して投入しますが、この後は無反応でした。
フカセ釣り
9時頃には、泳がせ釣りを諦め、サビキで使ったアミにグレパワーV9を加えてフカセ釣りを始めます。
瞬黒B 伊勢尼3号 ハリス1号でエサはアミダンゴです。
これは、木っ端クロが連発します。
カワハギ釣れないな。この前は釣れたのに。この釣り方じゃないほうがいいのかな。
しばらく粘りますが、手のひらくらいのクロが釣れただけで、カワハギは釣れませんでした。カワハギも狙って釣るとなると難しいですね。
次は、別の場所で狙うことにして納竿としました。
0 件のコメント:
コメントを投稿