カワハギ狙いでバリ釣れた

2023/09/02

バリ フカセ釣り

t f B! P L
最近、カワハギの刺身を肝醤油で食べることがマイブームとなっているので、再度、カワハギ狙いに行ってきました。

これまで、カワハギ釣りは、胴付き仕掛けでアミとパン粉のマキエを撒いてやってたんですが、フグが多くかかり、カワハギは小さいのしか釣れませんでした。しかし、別の場所ですがこの前は、フカセでいいサイズが釣れたので、今回もフカセ釣りでカワハギを狙うことにします。場所は、いつもカワハギを狙っていた場所なので、期待が持てます。

今回は、通常のチヌ竿にリールとフカセ釣りの仕掛けとします。ウキは、釣研のななめウキにグレスポットの固定ウキ仕掛けでタナは1ヒロくらいで浅い棚で始めます。マキエは余ってた爆寄せチヌ半袋にチヌベストで、ツケエはアミ団子です。

アタリはありますが、すべてフグ。連発します。他の魚は釣れません。


浅いから、深くしてみることにして、仕掛けを半遊動に替えます。いつもの瞬黒のBでタナは竿1本ほどにしてみます。

しかし、かわらずフグばかりです。

先端まわりで潮のヨレの部分にマキエがたまるので、集中的に狙いますが、フグばかりがかかります。

先端まわりでは釣れないので、少し内側で流れの緩いところを攻めてみることにして、少し移動してみます。

数投すると、ウキが一気に消込ました。

お?

あわせると、結構な重量感があります。

カワハギじゃないな。バリ?

浮かせると、やはりバリでした。

40㎝くらいのサイズです。

今日はいいかな。リリースしてカワハギを狙いますが、アタリなし。

エサもなくなったので、納竿としました。

カワハギを専門に狙うには、別の釣り方がいいようです。

以前やってたダンゴ釣りで結構釣れた記憶があるので、今度は、そっちを試してみます。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ