前回のバラシが悔しかったので、再度、泳がせ釣りに行ってきました。
8月2日 大潮 干潮 3:56 満潮 10:01
サビキ釣りでアジ確保
釣り場には3時着。泳がせの仕掛けを準備してからサビキ釣りを始めます。
最近の傾向と同じく、夜はマメアジが釣れず、たまに中アジが当たります。
それでも、マズメ前にマメを数匹確保して泳がせ投入します。
マメ確保のため、サビキは続行です。
泳がせ釣り開始
アジをかけて手前までゆっくりと巻いてくる途中で急に
竿が持っていかれるようなアタリ。
え?
サビキのハリスは1号だし、針も細い。
ヒラメなら取れるかもだけど、根魚だと厳しい。
とりあえず、竿をたててリールを巻きますが、
一気に根に持っていかれました。
これは無理だ。
やはり切れました。
泳がせに喰って来ればよかったのに。
サビキはこれで辞めて泳がせに集中しますが、アタリなし。
8時頃まで粘りますが、アタリがないため、泳がせは納竿としました。
カニ捕獲
今年の夏は、始めてみようと思っている釣りがあります。
それは、カニエサでのサンバソウ狙いです。
今、通っている堤防は、過去にサンバソウを狙って釣っている人がいました。
30㎝程度ですが、4号竿がブチ曲がっているのを何度かみました。
タックルは、泳がせを流用できそうなのであとはカニを使えるだけです。
先週のYoutubeでやってたスカリを使っての捕まえ方を実践したのですがうまくいかず。
今回は、100均でアミを購入してきました。
こいつを持ってうろうろしながら、泳がせで死んだアジをエサにカニを狙いましたが、どこも不発でした。テトラのあたりが、一番カニがいるのですが、うまくアミに入りません。
別のやり方でカニを捕まえることにしてこの日はあきらめました。
カワハギ狙いのフカセ釣り
サビキのマキエを残していて、それにチヌ用マキエのあまりを足して、カワハギ狙いのフカセ釣りをやってみました。エサはアミダンゴです。
アミダンゴの作り方は下記記事に紹介しています。よろしければご覧ください。
木っ端クロが数匹釣れた後に本命のカワハギが釣れました。
20㎝程度となかなかの大きさです。
もう一枚を狙っていると、バリ。
30㎝ほどでした。
その後も追加を狙いますが、カワハギは釣れず。
暑くなったので、納竿としました。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿