泳がせ釣りではデカいアタリがあったけど、カワハギは過去最大クラスが釣れました。

2023/08/22

オコゼ カワハギ クエ 泳がせ釣り

t f B! P L

クエを釣りたいので泳がせ釣りに行ってきました。娘からはクエの胃袋を食べたいとの要望、嫁からはカワハギが食べたいとの要望が出されました。いずれもクリアしたいものです。

泳がせ釣りでクエ狙い

夜明けまで、マメアジを狙ってサビキ釣りです。今年は、例年と異なり、マズメ近くまでちょうどいいサイズの味が釣れません。かわりに中アジがポツポツとあたることがあります。

マズメ時にはマメを確保後にすぐに泳がせを投入したいので、あらかじめ仕掛けを準備しておきます。本日も、最近の傾向のとおり、マメがあたらず。中アジも1匹しか釣れないままにマズメに突入しました。

とりあえず、1本泳がせを投入し、マメ確保のためサビキは続行します。マメを10匹ほど確保できたところで、もう1本も投入し、泳がせに集中します。

夜も明け、明るくなってきて、そろそろ終わりかなとあきらめかけていたところ、大きめのアタリ。

竿ごと持っていかれそうになったので、ドラグを締めながら竿をたてますますが、ドラグがきれいにしまらないままだったので、スプールが逆回転したたみたいに無駄にラインが出ています。

やばい。完全に初動失敗だ。これまでで最大サイズのクエだろう。

竿を立てて、ラインがでないようにスプールを抑えながら、ドラグを締め、ラインを回収しようとしますが、まにあわず、最初の突進で一気に根にもっていかれました。

ひっぱりますが、でてくるはずもありません。ドラグをゆるめてそのまま放置します。

すると、もう1本の竿にアタリ。


こっちはオコゼでした。

10分くらい放置するも状況はかわりません。

ちょっと力を入れて引っ張ります。

ズル

動いた?

さらに引っ張ります。

ズル?

やっぱ動いたよね?ここが勝負じゃない?

思い切り引っ張ります。

ブチ

道糸から切れました。

6号だけど劣化してたのでしょう。

最大サイズと思われただけに悔しいですが、これで泳がせは納竿とします。

カワハギ狙い

カワハギは、メバロッドで胴付き仕掛けを作って、アミダンゴで狙います。港内側で探っていくと、ケーソンの隙間でアタリ。

これはアラカブでした。

横に移動しながら探っていくと、底の方で大きめのアタリ。あわせると、カワハギでした。

23㎝で過去の自分の最大サイズでした。これで気をよくして探っていくも、あとはベラとフグでした。暑くなったので昼前に納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ