今年は、夜にマメアジが釣れず、マズメ時に釣れます。全体的に群れの規模も小さいように感じます。ですが、いつものようにアジを釣ってからの泳がせ釣りに行ってきました。
7月19日 中潮 干潮 6:10
釣り場には、2時着です。誰もいません。最近、マメアジがマズメ時に釣れるため、あらかじめ泳がせ仕掛けを準備します。2本分の仕掛けを準備してからアジ釣りをします。
しばらく繰り返しますが、釣れません。
夜は釣れないな。マズメまでこのままかな。中アジこないかな。
マズメが近くなってきてからポツポツとマメアジがあたります。
5匹確保してスカリへ移動させ、さらに追加で狙っている最中にマズメ時が近くなってきました。
そろそろかな。
マメアジをスカリに移して、泳がせを1本投入します。
サビキは続行してマメアジを狙います。アジは丈夫ですが、小さいため約20分でエサを付け替えることにしています。
サビキでさらに5匹くらい確保したところでサビキをやめ、泳がせをもう1本投入します。
マズメ時のため、集中します。干潮の底からの潮の動きだしたら活性があがるかも。
期待してねばります。
今回は、なんのドラマもなく、そのまま終了となりました。
今日は、もうひとつ目的がありました。それは、カニを捕まえることです。
カニを捕まえて、エサにしてサンバソウ(イシダイの若魚)を狙いたいと考えています。
そのためには、エサのカニが必要です。Youtubeを見てると、スカリに魚を入れて捕まえる動画があったので、真似して死んだアジをスカリに入れて待ってみましたが、全然寄ってきません。テトラまわりでやってみましたが、ダメだったので港内のいろんな場所でためしてみましたが、うまくいきません。
最初のテトラに戻って、置き方を工夫しますが、うまくいかなかったので、この日は断念して出直すことにしました。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿