メバリングでテトラを攻めるためにダウンショットリグを試したあとにチヌ釣り

2023/03/19

チヌ フカセ釣り メバリング

t f B! P L

チヌの乗っ込み時期は、メバリングの時期でもあります。

両方の釣りが好きな私にとって、どっちを釣りに行くか悩ましい日々です。

夜にメバリングに行って、翌朝チヌ釣りに行くのも体力的にも家庭的にも厳しいんで、夜明け前の3時過ぎからメバリング→フカセのチヌ釣りに行ってきました。

メバリング

ダウンショットリグ

今回は、テトラからの釣りです。昨年くらいからテトラのキワを狙って結果がでています。今回の釣り場は、テトラが大きめのため、キワを引くことが難しい場所です。なので、前回は、底からテトラの上を引いてくるイメージで攻めてみました。しかし、良い結果がでなかったので、今回は別のやり方で攻めてみることにしました。なるべく、テトラのギリギリを攻めたいので、ダウンショットにしました。

ダウンショットでの攻め方

底をとった後、テトラのそばでシェイクで誘ってみました。様々なテトラの周りを攻めてみましたが、反応なし。

今度は、デッドスローで引いてみました。これもテトラの周辺だけでなく、沖に投げて手前まで引いてみましたが、これも反応なし。

今度は、底を取ってから、リフトさせてテトラ上を探るような感じでやってみました。オモリをテトラの上でリフトフォールさせるイメージで、底から巻き上げてくる感じでやってみます。しかし、これも反応なし。

最後の手段として、穴釣りみたいにダウンショットでテトラの穴を攻めてみました。これは、根がかりが連発し、アタリもありませんでした。

いろいろ試すも良い結果は得られず。

今の時期はワカメがあるんで、キワが攻めづらいですね。ダウンショットだと、テトラ周りをタイトに攻められると思ったのですが、うまくいきませんでした。もうすこし、工夫が必要なのでしょう。

チヌのフカセ釣り

マズメ時までメバリングをやったんですが、アタリがないため、チヌ釣りへ。

オキアミ1枚 カラーチヌ 瞬黒B ハリス1.5号 チヌ針3号

ここは、元旦にチヌを釣ったポイントです。

少し、沖目にマキエをまいてポイントを作ります。

右の流れにのせて流していくことを繰り返します。

マキエがきいてきたのか、ウキが少しシモッたあと、消えていきました。

このアタリかたは、フグくさい。ウキの消え方に勢いがないよな。

でもとりあえず、あわしとくか。

あげるとやっぱりフグでした。

ありがたくないことに連発します。

昼までねばりましたが、フグだけでした。

ありがとうございました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ