久しぶりの釣り

2019/11/01

フカセ釣り ヘダイ

t f B! P L

風と波が気になるし、

そろそろメバルが開幕してそうな感じもしたので、

昨日行くか、今日行くかで悩みましたが、

今日行ってきました。

波がありそうだったので、チヌ狙いにしました。

小潮 干潮 8:23  満潮 15:15

北東5m  波高 3m

普通だったら、この風と波高だと行きませんでした。

しかし、予報では風は3~4m 波高も2.5mでした。

いつもの時間に目覚ましとセットしますが、

まさかの2度寝で、1:30遅刻しました。

風裏になりそうな漁港に行ってみると、かなり波が来ています。

このまま継続か、安全そうな場所へ移動か。

移動したらマズメはできないな。でも、釣座が波で洗われるかも。

暗いから波に備えることができないな。

とりあえず、移動してみよう。

別の漁港に移動してみます。

こっちは先端のみがポイントです。

この時間だと無理かな。

行ってみるとやはり入れず。

またもや移動。

こちらは、波が超えて行ってます。

こりゃ無理だな。どうしよう。

最初の漁港に行ってみます。

しばらく見てると先端は波が来てません。

明るくなったし、先端でエサを撒いて帰るか。

で、先端まで行ってみると、かなりの風。

波もすごいです。

もう少し波が高くなったら撤収だな。

とりあえず、マキエを作ります。

オキアミ1枚 チヌグルメ2袋 アミ小

すでに7:30くらいです。

とっとと撒いて帰るつもりなんでどんどんマキエを投入します。

それから、仕掛けを。

風あるし、波あるんでウキをうかべることにしました。

瞬黒 B  ハリス1.5号 チヌ針2号

ナマイキ君

マキエをかなり入れていますが、エサもとられず。

ウキにアタリもありません。

干潮の底くらいかな。上げはじめに期待しよう。

そのまま粘っていると、ウキが少しシモってます。

ん?波?

持ってく?

ウキが一気に消しこみました。

おりゃ。

鬼アワセ

ガツン

よっしゃかかった。

そこから一気に走られます。

ヤバい。とまらん。

底の方を走っているのでボラじゃないだろう。

左に誘導したいのに反対に走ります。

頭をフル感じもしないからチヌじゃないのかな?

ドラグを少しきつくして一気に寄せにかかります。

なんとか浮かせると、銀色だけど?




ヘダイでした。

45㎝の良型でした。

こいつは脂がのってるからな。いいだろう。

これでやる気になって、頑張って流します。

しかし、エサとりもかからず。

もう帰ろうかな?とか思っていると、一気にウキが消込ました。

よっしゃ。

鬼アワセ。

かかった。

こいつも一気に走ります。

しかも右手前方向。

追っかけるか?

イヤそっちのテトラは波かぶるかも。

強引に寄せる?

さらに手前に走ってる。

やばい。

テトラに突っ込むのか?

あ。

ハリス切れでした。

そういえば、以前、ここでチヌ釣ったときも右手前に走ったよな。

やっぱラインだしたらいかんね。

ハリスを結んでやる気を出して頑張ります。

その後、波も少し落ち着いてきました。

こんくらいなら横に移動できたのに。

お昼頃まで粘りますが、あたりなしのため納竿としました。

チヌ竿0号だと強引に寄せにくいな。

だったら、最初からラインをほとんど出さないほうがいいかな。

沖に走りそうな時にはだすか。

基本ドラグきつめだな。

ありがとうございました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ