モンスターバトル

2019/11/22

泳がせ釣り

t f B! P L

休日出勤の振り替えをとって本日も行ってきました。

若潮 満潮 6:13

東3m 波高 1m

いつものように2時起きです。

これでも釣り場へは5番目です。

アジ釣りのじいさんたちがいます。

とりあえず、場所を確保して港内へアジ釣りへ。

マメを期待しますが、いきなり中アジ。


マジで?

連発します。


どうしよう。

とりあえず、生かしておこう。


その後はマメが釣れますが、ポツリ、ポツリといった感じです。

10匹になるまで1時間30分ほどかかりました。

しかも、中アジを入れてたからかマメが死んでます。

ずっと海につけてたのに。

元の釣り場に戻ってサビキでアジを追加します。

最低限のおみやげ確保です。

ついでにマメも4匹追加です。

夜明け前から2本出します。

良く見えないので竿が大きく動いたらあわせることにします。

しばらくしてテンションが抜けてるような気がして

あげてみると、高切れしてました。

おかしいな。竿動いてないけど。

PEが切れてたので、作りなおします。

前日リーダーをとったんですが、今回は直結にしました。

で、投入してアタリを待ちます。

今度はナイロンの方がテンションが抜けているような気がします。

こっちもまさかの高切れ。

道糸のところで切れてます。

この前もそうだったよな。おかしいな。

仕掛けを作りなおして投入すると

またもPEが高切れ。

どうなってんだよ。

イラつきながら仕掛けを作って投入します。

夜も明けてきました。

満潮くらいです。

満潮前後に一撃ありそうとか思っていると、


ナイロンの竿に大きなアタリ。


ラインが一気に持っていかれます。


あわてて竿をつかんで、


鬼アワセ・・・・・になってない。

とりあえず、竿を立てただけ。

なおもラインがでます。

ドラグを調整しきれていない状態で、スプールを抑えている状態です。


こいつは、これまでの人生最大の獲物。

ヒラメの75㎝より、年なしのチヌより、尺メバルよりも圧倒的です。

エイよりも強烈です。

こんなん初めて。


4号竿が根元からブチまがります。

この前はラインを出しすぎてやられた。


どうしよう。青物では?

まさかのデカマサだと根に持っていかれるかも。

あまりださずにこらえよう。

で、竿を立てたまま引きに耐えます。

少し軽くなったように感じた時はリールを巻きにかかりますが、


まけません。


ハンドルがガタついてギアがすべりそうな感じがします。

これは長期戦だな。とか思っていると、


強烈な突進。


まずいかな。ラインだすか?


え?


フッと軽くなりました。



ああ。ばれた。

どっか切れた。

上げると、高切れしてました。

ラインはナイロン5号です。傷はありませんでした。

でも、最近、ライン変えてなかったから劣化してたんでしょう。

ここに至るまでに高切れ連発してたのは、そういうことだったんでしょう。

油断してました。

ラインをかなり出して劣化してそうな部分を切って再開します。

しかし、アタらず。

粘りましたが、眠くなったので納竿としました。

こんなモンスターがいるんですね。

もっとヘビータックルにしなきゃ。

いろいろ見直しです。









 

泳がせ釣りの仕掛けなどは下記記事にあります。よろしかったら、ご覧ください。



このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ