良型のスズキさん

2019/11/13

セイゴ 泳がせ釣り

t f B! P L

休日出勤の振り替えをとって本日行ってきました。

大潮 干潮 4:14 満潮 10:30

静穏 波高 1m

9時には帰宅しなければいけないので

朝マズメの短時間限定です。

先日に引き続き、2時起きで言ってみると、既に数人が釣ってます。

日と同じテトラを確保して港内にエサを確保に行きます。

1時間ほどで目標の10匹確保し、外側でアジを狙います。

先日と同じくらいのサイズが連発します。

釣りすぎないように数を数えて、大きさにも注意して微妙なサイズは逃がすようにします。

すると、マメが交じったので、泳がせ投入してみます。

まっくらで見えませんが、かかればドラグ音と竿が大きく動くのでわかるだろうと。

泳がせにはあたりがないままに少し明るくなってきました。

ここで、サビキを止めて、泳がせを2本投入します。

すると、大きくドラグ音がなります。

喰った?

どりゃ。

鬼アワセ

ん?

重いけど、根がかり?

それからすぐにフッと軽くなりました。

え?

高切れしてました。

ラインには根に擦れたような跡がありました。

何かがかかって道糸で切れたのかな?

もう一本の泳がせのエサを替えようとすると、

こっちも高切れしました。

PEで直結とかナメたことしてたからかな。

マズメ中なのに。

とか思っていると、目の前でボイルが。

あせって仕掛けを作りなおします。

で、一本投入して、もう一本を作っていると、

ジージー

またもやドラグ音。

急いで駆け寄り

鬼アワセ。

ガツン。

今度はのったよ。

ヒラメかな?

この間は無駄に糸だしたけど、今度はゴリ巻きだよ。

結構抵抗しますが、そのまま巻いてくると、横に走ろうとします。

ヒラメっぽくないな。

イヤ。気のせい。

信じて浮かせてライトを当てると

銀色?まさかの青物?




61㎝のスズキでした。

まあいいや。

ヒラメだったら帰ってたけどまだ夜明け前だし、スズキなので、続行します。

そのまま8時頃まで泳がせますが、アタリなし。

周りではヒラがあがってました。

時間になったので納竿としました。

本当のマズメだけの釣行でした。

これもありかな。

ありがとうございました。

泳がせ釣りの仕掛けなどは下記記事にあります。よろしかったら、ご覧ください。



このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ