釣り初めでチヌ

2023/01/02

チヌ フカセ釣り

t f B! P L

 昨日、初詣のあとに釣りに行ってきました。元旦釣行は2年連続です。昨年は、チヌ狙いに行ってクロを釣りましたが、今年は最初からクロ狙いでヒラメポイントに行ってみます。


1月1日 長潮 干潮 10:44 西北西 5m  波高 2m


釣り場には、8時30分頃着。朝マズメでアジ狙いっぽい人達と入れ替わりです。釣り場につくと、ルアーでヒラメがあがってました。

アジが釣れたら、泳がせるため、一応一式は持参してますが、あくまでもフカセ釣りで40upのクロを釣る予定です。昨年は、正月早々、海にスマホを献上して大変だったかた、今年は慎重に釣りをする予定です。

瞬黒B チヌ針2号 グレパワーV9 オキアミ1枚 

横風があるので、軽い仕掛けで探るよりも瞬黒を浮かせて竿1本くらいを狙うことにしました。

新年の第1投で、いきなりウキが消し込んでいきます。

お?いきなり?

あわせると、軽い。

いつものカレでした。




どうもフグが大量にいるようです。エサもけっこうすぐになくなります。

ウキが消し込んでもフグばかりかかり、針も取られます。なんか変えたほうがいいかも。で、風が少し治まった気がしたので、ウキを0号に替えて全層で探っていきます。しかし、状況は変わらず。そのうち、またも風が吹き出したので、逆に重くして2Bに替えます。ウキが少しシモッてそのまま引き込まずが繰り返されます。あわせても針にかからないので、おそらくフグのアタリです。手返しを繰り返していると、少しシモッテ消えていきました。

お?またフグかな?

一応あわせると、

ガツン

あ。フグじゃなかった。

首をふる感じがします。

チヌか。クロ狙いだったけどいいか。

浮かせると、やはりチヌ。




37㎝でした。

新年早々調子いいな。

その後も手返しを繰り返しますが、状況はかわらず。

フグが大量にいるようです。しばらく、フグの相手をしていたら、エサが残ってくるようになりました。

お?デカいのきた?

すると、沖目に投げていたウキが一気に消込ました。

おりゃ。

ガツン

さっきよりデカい。ラインが引き出されます。

引き方がチヌっぽいので、そのまま走らせます。

それからゆっくりと寄せにかかり、寄せては走られを繰り返して浮かせると

やはりチヌ。

年無しはないかな?




47㎝でした。

新年早々、チヌ2枚とはなかなかいい釣行でした。



チヌは小さい方がリリースして大きい方をお持ち帰りにしましたが、お腹には卵が入ってました。もう、乗っ込み始まったの?って感じでした。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ