ガルプの新作ワームのサンドサーディンでメバリングに行ってみた

2022/07/06

メバリング メバル

t f B! P L

アジの泳がせにシフトしようとエサを買いにいきました。ついでに、ガルプベビーサーディンを補充しておこうとルアーコーナーに行ってみるとガルプの新作がありました。サンドサーディンってやつです。メバリングはお休みしようと思ってましたが、仕方ないですね。試しに行かなくてはいけませんね。

中潮 干潮 18:00 南東 1m ベタ凪 釣行時間 21:00~22:30

前日よりも潮位が低いため遅めのスタートにしました。最近の定番の攻め方ですが、テトラ際の表層早引きで打っていきます。で、これまでと同じようにフグにかじられたら、そのポイントはそれ以上キャストせずに移動することにします。サンドサーディンからでなく、まずはベビーサーディンのチャートで投げていきます。キワ狙い作戦であっさりとHIT。



15㎝くらいなのでリリースです。小さいのは残ってるな。大きいのは先日、バラしてるヤツはまだいるはず。

バラシた同じポイントを探ってみます。が、反応なし。

移動したのかな?もう一度。

ちょっとコースをテトラキワに寄せてひいてくると、ひったくるようなバイトで一気に竿が曲がります。アワセがきいたか微妙なままですが、テトラキワでかけているためゴリ巻きしようと、竿を立てるとドラグも少しでます。ドラグはキツメだったんですが、これ以上ラインが出るのは嫌なので、ポンピング気味に一気に寄せようとしますが、根につかれてしまいました。

ヤバ。いいサイズなのに。出てこい。

竿を立てたまま、自分から近付くか。と思ってたら、出てきました。

よっしゃ。ゴリ巻きや。

と思ったら無念のフックアウト。25はあったろうな。残念。

気を取り直して探っていくと20㎝ほどが釣れましたがこれもリリースしました。

ひと通りさぐったので、ここで、サンドサーディンに変えて同じようなポイントを探っていきます。


が、ノーバイト。やはり個体数が少ないのでしょう。ベビサーに反応しなかった個体はいないので、ワーム変更しても個体がいないということでしょうね。先にサンドサーディン使えばよかった。テトラのキワ狙いは向こうアワセのケースが多く、フックアウトが通常よりも多い感じがします。追いアワセが必要でしょうね。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ