九州で釣りができるおすすめのキャンプ場と海鮮BBQをやるためのおすすめの釣り方

2022/07/21

ファミリーキャンプ 釣りができるキャンプ場

t f B! P L
キャンプ場は、基本的には自然が豊かな場所に立地しているため、海や川が近くにあります。釣り場に歩いていけるキャンプ場も結構あります。釣ってきた魚をBBQの食材にすることは、釣りキャンプの楽しみでもあります。

釣りができるキャンプ場



釣った魚でBBQ


いろんなキャンプ場に釣道具を持参して釣りキャンプを行ってきた管理人が、狙える魚種の豊富さ、魚影の濃さ、実際に釣ってみての感じから、釣りキャンプにお勧めの九州のキャンプ場を紹介します。

釣りができるキャンプ場でのオススメの釣り方

ソロならば、釣りメインでもいいですが、ファミリーキャンプだとあくまでもキャンプメインとなると思います。あまり本気の釣りはできません。釣りに使える時間は、設営後からの時間、夕マズメ、朝マズメとなります。夕食のBBQの食材と考えると、設営後の午後の時間しか使えません。私の場合は、素直にちょい投げにしました。エサは虫系を買っていけばいいので500円くらいで済むし、ほぼ、何かは釣れるだろうからです。ボーズ覚悟であれば、エギングかショアジギが良いかと思います。キャンプにも持ち運び便利な竿とリールの一体型のタックルがあります。



釣りができるオススメのキャンプ場 四本堂公園キャンプ場

釣りができるキャンプ場四本堂公園キャンプ場

基本情報

四本堂公園キャンプ場は、長崎県西海市にあるキャンプ場です。目の前が海でサイトが傾斜地に段々に入りされているため、開放的な雰囲気が味わえます。また、ハウステンボスの花火が見れることもあります。

釣れる魚

キス、ベラ、クロが釣れていました。10月に行ったときには、ベイトとなりそうなイワシの接岸もありましたので、ショアジギでサゴシとかも狙えると思います。他にもメバルやアラカブなどの根魚やチヌ、アオリイカが狙えると思います。堤防から狙える魚種は全て狙えそうです。

ポイント

キャンプ場の前には短い堤防と地磯、砂浜があります。堤防の先端からは、かけあがりになっていて、水深も5mくらいはありそうです。堤防から左側は砂浜のため、底も砂のようです。投げ釣りでキスが釣れました。フカセでは、25㎝くらいのクロが釣れていました。チヌもいけると思います。右側は、岩場のため、投げ釣りでベラが釣れました。

釣りができるキャンプ場四本堂公園の釣り場

釣果

実際のキャンプでは、堤防から左側に投げてシロギスが釣れました。また、右側の岩礁帯では、ベラ祭りが開催されていました。

キャンプ場で釣れたベラ


実際にキャンプに行った時の様子は、下記記事にありますので、よろしかったらご覧ください。


釣りができるオススメのキャンプ場 ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場

釣りができるキャンプ場ふれあい自然塾ひぜん

基本情報

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場は、佐賀県唐津市にあるキャンプ場で、シーカヤック体験や五右衛門風呂、ピザ窯でのピザ焼き体験ができる複合施設です。近くにいろは島があり、遊具も設置されています。

釣れる魚

砂浜のため、シロギスが釣れます。アオリイカ、チヌ、ヒラメ、マゴチあたりが狙えそうです。

ポイント

釣り場は砂浜にある浮桟橋?みたいなものと短い堤防です。どちらも地元の方が釣りをされていたので、釣れる場所だと思います。どちらもすぐに深くなっていました。底は砂地でした。

釣りができるキャンプ場ふれあい自然塾ひぜんの釣り場



釣りができるキャンプ場ふれあい自然塾ひぜんの釣り場2

釣りができるキャンプ場ふれあい自然塾ひぜんの釣り場3



釣果

実際のキャンプでは投げ釣りでシロギスを釣りました。

キャンプ場で釣れたキス


実際にキャンプに行った時の様子は、下記記事にありますので、よろしかったらご覧ください。

釣りができるオススメのキャンプ場 白浜キャンプ場

釣りができるキャンプ場白浜キャンプ場

基本情報

白浜キャンプ場は、長崎県佐世保市にあるキャンプ場で海水浴場が併設されています。利用期間は、4月から10月までとなっています。

釣れる魚

シロギス、ベラ、アラカブ、メバル、アオリイカが狙えます。

ポイント

オートキャンプ場の奥から海に降りて行けます。そのまま進むと地磯になります。全体的に浅く、根魚やアオリイカが狙えます。底は岩のため、根がかりも覚悟が必要です。砂浜の真ん中くらいに岩礁帯があり、干潮時は渡れますので、そちらの方が深くなっていて、釣果も望めそうです。


釣りができるキャンプ場白浜キャンプ場の釣り場

釣果

実際のキャンプでは、沖の岩礁帯からのちょい投げ釣りでアラカブを釣っています。キスなども狙えそうです。


キャンプ場で釣れたアラカブ


実際にキャンプに行った時の様子は、下記記事にありますので、よろしかったらご覧ください。


釣りができるオススメのキャンプ場 日向サンパークオートキャンプ場

釣りができるキャンプ場日向サンパークオートキャンプ場

基本情報

日向サンパークオートキャンプ場は、宮崎県日向市にあるキャンプ場です。海の近くにあり、遊具を備えた施設です。

釣れる魚

チヌやクロも当然として、地磯で狙える魚種はすべて狙えると思います。また、青物の回遊もありそうです。

ポイント

釣り場は、地磯になります。遊歩道がありますので、事前に下見をすることをおすすめします。キャンプ場から近いので歩いていけるのですが、装備はしっかりとして行ったほうがよいです。

釣りができるキャンプ場日向サンパクキャンプ場の釣り場

釣果

実際のキャンプでは、朝マズメは雨で釣りに行けませんでした。夕マズメにショアジギをやりましたが、不発でした。

実際にキャンプに行った時の様子は、下記記事にありますので、よろしかったらご覧ください。

まとめ

これまでに管理人が、実際に釣りキャンプをやったおすすめを紹介しました。中でも四本堂公園が、最もお手軽で釣果が望めるキャンプ場だと思います。釣果重視ならば、日向サンパークが良いと思いますが、スパイクやライフジャケットなどの装備がしっかりしていないと危険だと思います。お手軽に投げ釣りでシロギスを釣って、塩焼きにしてきましたが、子どもにも好評でした。釣りキャンプは、まじでオススメです。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ