初心者におすすめの釣竿

2022/03/26

how to

t f B! P L
釣りを始めてみようかと思って釣竿を検索してみたらたくさんの種類があってビックリしたと思います。釣竿は、釣り方と対象魚によって細分化されています。なので、釣り方も対象魚もよく分からない初心者にとって最初の一本は悩ましいものです。
サイトやブログでおすすめが紹介されていますが、その言葉は信じられますか?すすめている人の釣り歴や腕前はわからないですよね。
対象魚を決めろと言われても決められないですよね。まだ、釣ってないんだから。

釣り歴40年以上の私が、初心者が扱いやすいオススメの釣竿を紹介します。

オススメの竿

オススメはエサ釣りをやる前提で2号の5mくらいのインターラインタイプです。




竿の号数と長さの理由

竿には号数があったりします。0~5くらいまであり、数字が大きいほどパワーがあると思ってもらっていいです。2号は、漁港や岸壁で釣れる魚のほぼ全てを対象にできます。
釣り方としても、サビキ釣り、フカセ釣り、泳がせ釣り、ちょい投げ釣りも2号であれば、やることができます。
長さは、長いほうが、足下でのトラブルを回避できます。

私も2号の竿でヒラメ75㎝を近所の堤防から釣っています。


2号だと竿のパワー的にかかった魚をほぼ獲れると思います。

インターラインの理由

竿には、リールからの糸を通すためにガイドが付いています。しかし、一部のモデルでは竿の内部に糸を通すタイプがあります。インターラインとか呼ばれています。
初心者には、このインターラインが絶対おすすめです。
初心者の頃は竿の扱い、ウキや糸などの扱いに慣れていないため、竿に糸が絡まったりすることが良くあります。外ガイドの竿では、竿先のガイドに糸が絡まることが、頻繁に発生します。すぐに気付けば良いですが、気付かずに投げて絡まったり、リールを巻いて竿が折れたりといったトラブルが起こりがちです。しかし、インターラインでは、竿に糸が絡まることは、ありません。子どもの竿をインターラインに変えてから、トラブルは激減しました。

これまでに書いてきたことが、竿選びの参考になれば幸いです。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ