チヌの数釣り

2022/03/22

チヌ フカセ釣り

t f B! P L

3月20日 中潮 干潮 5:11 満潮 11:11

東北東2m 波高 1.5m

 前日の強風と雨のため、濁りがある絶好のコンディションとなりそうだったのでチヌ狙いに行って来ました。

 年無しポイントに3:30着も先行者あり。

 エギンガーではなさそう。ちょうど雨が降っているので皆さん車に待機。

 サビキ?先週、夜にアジ釣ったときは誰も居なかったけし、その前もサビキほとんど居なかったけどな。

 雨が小降りになったのですかさず場所確保。

 どうやら皆さんアジ狙いのようです。

 夜が明けるまでは、私もアジングです。

 今回は、アクティブフロートに0.6gのジグヘッドです。フロートには3Bのガン玉を付けて沈ませます。

 先週と同じようにベビサーチャートで探ります。

 先週は浅いタナで喰ってたので表層付近を攻めます。が、反応なし。

 波と濁りで厳しいのかな。少し沈めてみます。いろんな方向に投げますが反応なし。

 エサ釣りの人たちを見てもかなり渋そうです。釣り方もサビキではなく、カゴのようです。

 アジング厳しそう。で、フロート外してメバリングへ。

 テトラのキワを探りますが反応なし。

 以前、メバルを釣ったポイントへ移動。

 ここでもテトラのキワを攻めましたが、反応なし。

 マズメ時になってきたので、最初のポイントでジグ単でアジを狙いますが、アタリなし。

 アジ狙いの人にもポツポツくらいでマメアジも釣れてるみたいです。

 ここでアジングを諦めてマキエ作りを。

 瞬黒B 1.5号 チヌ針2号

 オキアミ1枚 カラーチヌ パン粉1㎏

 明るくなるまでマキエを撒いてからフカセ釣り開始です。

 数投でウキが消し込みました。

 フグ?



 あげるとマメアジでした。

 当潮ぎみに右に流れていて、手前でかけたくないなって思ってたらウキがジワッとしもってから消し込みました。

 オリャ


 あわせると、重量感あり。

 底の方でクビを振ってる感じです。

 よっしゃ、チヌだな。

 それから、一気に走りだしました。

 あ。ヤバ。ドラグ利いてない。

 糸ださなきゃ。

 と思った瞬間にプツリ。

 ハリスが切れました。

 テトラに擦れたみたいです。

 唯一のチャンスだったかも。

 へこみましたが、気を取り直してマキエを撒きます。

 今度は沖のほうでウキが消し込みました。

 あわせるとチヌっぽい感じ。そこまでは大きくなさそう。

 やり取りの最中にマキエを入れときます。

 今度は無事にタモ入れ。



 35㎝くらい。

 それから飽きない程度に連発します。





途中で竿引きのアタリに期待してあわせたらフグでした。
最後に今日一の38㎝


朝のバラしたヤツが一番手応えがあっただけに残念でした。
 まあ、6枚あがったのでよしとします。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ