アジの泳がせ釣りでビッグファイトとフカセ釣り

2021/08/14

クロ チヌ フカセ釣り 泳がせ釣り

t f B! P L

アジの泳がせ釣りとフカセ釣りに行ってきました。

その前が調子良かったので同じ年無ポイントです。

夜が明けるまではサビキでマメ確保です。

で、夜明け頃からアジの泳がせ釣り開始。

マメの群れが薄いのでサビキも続行です。

すると、ドラグが鳴りまくり、竿ごと持って行かれそうに。

よっしゃ。キタよ。座布団か?

竿を手に取り、アワセます。

かなりの重量感で突進します。

ヒラメじゃないな。

このポイントで青物もないな。

じゃあ、ヤツだな。

一気にやる気がなくなります。

結構強引にやり取りするけど切られずに浮いてきました。

やっぱりヤツでした。




この一撃で泳がせは終了。

フカセの準備をします。

マキエを打って始めると当て潮ぎみの流れです。

想定どおりですが釣りづらいためなるべく沖に投入するようにします。

今日もこの前と一緒でフグとマメアジはいないようです。

しばらくするとボラが寄ってきました。

ウキにボラっぽいアタリも出ますが、スルーしてウキが消し込むまで待ってからあわせると、手のひらサイズのクロがアタリます。

連発はなしです。

チヌは厳しいかな。

でも、昼近くにチャンスがあるかも。

粘っていると、チヌっぽいアタリでウキが消し込みました。

アワセると、結構な重量感で底を走ります。

やっとキタ。チヌだな。

余裕こいてたら、テトラに向かって突進します。

ヤバい。

リールを巻いてリフトしますが、間に合わずにラインブレイク。

落ち込みますが、マキエを撒いて続行です。

すると、再度、同じようなアタリ。

今度こそ。

アワセると、同じような重量感。

同じようにテトラに突っ込まれラインブレイク。

ここではもっとヘビータックルでゴリ巻きしないと難しいな。

気を取り直して手返しを繰り返していると、ウキが消し込みました。

アワセると、同じような重量感。

今度は今までと反対方向に走りますが強引にやり取りして浮かせます。

なんとかうまくいってタモ入れできました。

もう一枚を狙うもボラがかかったので

これを機に納竿しました。





このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ