チヌ連発

2021/08/07

チヌ フカセ釣り 泳がせ釣り

t f B! P L

2週前です。

ここ最近、アジの泳がせ釣りで不発が続けるていたので久しぶりにフカセ釣りでチヌを狙うことにしました。

2021年8月7日

行き先は年無ポイントです。

夜が明けるまでは、サビキでマメアジを確保してマズメ時はアジの泳がせ釣りをやってみました。アジは元気に泳ぐだけで、異常はありませんでした。

マズメ時が終わり、明るくなってからフカセ釣り開始します。

手前のテトラの少し沖にマキエを。

左沖に流れて行きます。

棚は竿1本で始めます。大体、ツケエのオキアミが底をひきずるようなイメージです。

マキエを撒いてもエサ取りの姿が見えません。

ツケエもそのままです。真夏の釣り場でオキアミでエサが残るとは?

これは?チャンスなのか?デカいチヌが底の方にいるのか?

続けますが、フグすらきません。

ノーチャンス?魚いない?

しばらくしてウキが消えて行きました。

アワセてみるとチャリコでした。

エサ取りはコイツくらいです。

チャリコの群れも薄いみたいで連発もなし。

真夏の海と思えない状況です。

まあ、エサが残ってたらそのうち喰うかな。回遊まちかな。

手返しを繰り返していると沖に流していたウキがシモッて消えて行きました。

合わせると、まあまあの重量感。

余りドラグは鳴りませんでしたが寄せて無事にタモ入れ。

30cmほどです。


フカセ釣りで釣ったチヌ

その後、入れ食いではないけど、連発します。

途中でバリも。

フカセ釣りで釣ったバリ

最終的には最大38cmで4枚でした。

途中、型の良さそうなものもかけましたがテトラに持って行かれてラインブレイクでした。

3回も。

0号だけど、魚の誘導を練習する必要がありますね。

ボラをかけたのを期に納竿しました。



このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ