アジはどこに

2024/01/18

メバル 泳がせ釣り

t f B! P L

例年であれば、エサ釣りはやっていない時期ですが、まだ、アジが釣れるんじゃないか、まだ泳がせいけるんじゃないかと思い、行ってきました。

2021年1月16日

中潮 干潮 5:41 西南西 5m 波高 2m

行先は、子どものころのホームです。夜明けまではアジを釣って、夜明けから泳がせ、その間にカマス狙いの予定です。まあ、どっちかはいるだろうとの読みです。釣り場には、3時前着。一番のりです。先端を確保してサビキから、最初は寄せるため手返しを早くします。全然あたらず。釣り人もやってきません。アジが釣れているなら、常連のじいさんたちが来るはず。釣れてないのかな。弱気になるも手返しを繰り返します。心も折れかけた5時頃、微妙なアタリ。なんか違う。一応、竿をあげると、なんかついてる。エサのアジ確保か?



メバルでした。18㎝くらい。ちいさいのでリリース。その後、続けていると、またも微妙なアタリ。あげると、小さいなんかがついてる。マメアジか?



マメメバルでした。当然、リリース。マズメに期待しますが、夜明け頃でもアタリなし。まわりにサビキじいいさんもいましたが、彼らもアタリなし。これはアジはいないとの結論に達したので、おとなしく、カマス狙いへ。素針でひっかけです。ボトムまで落としてしゃくるを繰り返します。完全に夜が明けるまで粘りましたが、こっちもアタリなし。周りもあたりなし。カマスも抜けていったとの結論に達したので8時前に納竿としました。この前の大雪で水温が下がって沖に行ったんでしょうね。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ