ショアジギでカマス

2020/09/13

カマス ショアジギ シロギス

t f B! P L

最近、ショアジギばかり行ってます。エソを釣った翌週に年無しポイントへ。夜明けまではアコウ狙いでワームを投げますが、ノーバイト。夜明けから、IPを投げたおします。しかし、アタリなし。いい加減に心が折れかけたころ、沈み瀬の上を通したときに

ゴン。

おりゃ。

不発。すかさず同じコースを通すもノーバイト。この日は、これで納竿としました。

なんだったんだろう。根魚系ではないかと思われます。

で、翌週、ヒラメポイントに行ってみました。この日も夜明けまでアコウ狙いでワームを投げます。この日もノーバイト。夜明け前からジグを。ムーチョルチアでしゃくります。

すると、手前でアタリ。合わせるとのりました。あまり重くないな。

上げると、ん?エソ?イヤ、カマスだ。

それから、夜が明けるまで、カマスのバイトが続きます。バラシ多数のため、3匹しかキャッチできませんでした。カマスが去ったあと、サゴシ、ネリゴを狙って、しゃくりますが、ノーバイト。次はカマス引っ掛け用の仕掛けを持ってこよう。

で、本日。風向きを考慮して、昔のホームへ。夜が明けるまでは、タチウオを狙ってみます。釣れるかわかりませんが、グローを投げてみます。3:30着ですが、結構釣り人がいます。アジが釣れてるらしいからかな。サビキの人多数です。夜明けまで、投げますが、ノーバイト。ムーチョルチアにチェンジします。しゃくってからのフォールでアタリ。

合わせるとのりました。軽いな。サゴシも小さいんだろうな。で、上げると

ん?小さすぎ。アレ?アジじゃん。

20gのメタルジグに食ってきました。ジグでアジ釣るの初めて。

明るくなってきて、海をよく見ると、網が入ってます。あ。なんかブイが浮いてるなと思ったけど、こんな波止近くから網入れてる。一気にやる気がなくなります。折角きたんだし、マズメはやるか。サムライジグに替えて、表層付近を探ります。すると、ん?バイト?イヤ。網に引っ掛けた?引っ張るとぷっつりと。あれ?リーダーが?まさかのサゴシだった?生命反応が感じられなかったけど。しばらく粘りますが、ノーバイトでした。ベイトはカタクチが結構います。追われたりしてましたが、おそらく、ダツと思われます。サゴシの炙り刺しを食べようと思ってたのに。次はどうしよう。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ