最近は、毎週の出撃です。土曜日に海に行くといい具合に時化てました。日曜日の波高の予報だと濁りも波も続きそうです。これはチャンスでは?ということで、日曜日に行ってました。中潮 干潮 6:11 満潮 12:19 北東4m 波高 2.5m
釣り場について、サビキをやってみます。メジャーポイントでこのまえはアジングの人が居たのでやってませんでした。今回は、サビキ師がもう一人のため、お隣りに入れさせてもらいました。水面ではパチャっとライズがあってます。期待して始めるもポツポツしかあたらず。一応、20㎝くらいのを1匹キープ。その後、小さいからリリースしてたらマズメ前でアタリがなくなりました。それで、フカセにチェンジ。
オキアミ1枚 チヌの道 カラーチヌ半袋
とりあえず、瞬黒でウキをうかべて始めます。今回は、フグの猛攻もなく、ツケエが結構残ります。いい感じじゃない。手返しを繰り返していると、沖への払い出しに載せているとアタリ。
少しシモリます。
でも持っていきません。そのまま待ちます。するとウキが浮いてきました。
あれ?
喰ってない?
とりあえず、竿をあおってみます。
ガツン
あ。喰ってた。
でもあんまり大きくない。結構すんなりと浮いてきました。今季初めてのチヌでした。
35㎝ほど。
今日はもっといけるかも。
そのまま繰り返します。
するとお隣りの人にもHIT
大きそうです。
さらに連発してます。
時合か?
気合いを入れて流していると、ウキがシモリました。
もってけ。
スーッと持っていきました。
よっしゃ。
鬼アワセ。
少し重いがあっさりと浮きました。
あれ?
サヨリでした。
ウキした6mくらいとってるけど?沈んでない?横風で?
ラインをしっかりと水面に落とすようにして続けますが、
またもサヨリ。
その間にお隣りさんにはチヌが連発しています。仕掛けをみても、大きな重りを使ってるようには見えません。水中ウキもなし。
風の影響が少ないようです。
こちらは横風を強烈に受けてます。
ラインがあおられてるんだろうな。
水中ウキ持ってきてないし。
沈めても激流だし。
どうしよう。
こういう状況を打開できる引き出しをもってません。
悩んでいるうちにさらに横風がきつくなり、納竿としました。
お隣りさんにはチヌが6枚くらいあがってました。
要因として、潮下 風の影響が少ないあたりだと思います。
私の立ち位置が悪かったから流れを効果的に攻略できなかったと思います。
自分のチヌも流れで釣れたものです。
以前、秋にチヌを釣ったときは逆流れで潮下でした。
去年は、私だけが竿を出していました。
次回からは、風向きを考慮して立ち位置を変えたいと思います。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿