釣れるまで帰らん

2020/03/22

フカセ釣り

t f B! P L

昨日、行ってきました。先週と同じ場所です。

夜明けまでは、アジでお土産を確保して場所が空いていれば泳がせつつフカセでチヌ狙いです。

中潮 満潮 8:48 干潮 14:23 南南西 4m  波高 2m


釣り場には3:30頃着。風があまりなさそうなので、エギンガーとサビキ爺さんが大量かもと思ってきましたが、貸し切り。

先週は2人いたサビキじいさんがいません。

もしかしたら、釣れてないかも。でも、先週は釣れたけど。

イヤな予感がしましたが、そのまま準備をしてサビキ開始。

しかし、あたらず。しばらく続けますが、全くアタリなし。

港内に行くか、先端に行くか。

マメ確保が目的ではないので、先端へ。ここでもしばらく続けますが、あたりなし。

マズメ近くになったので、サビキをあきらめ、フカセの準備を。

夜明けぐらいからマキエを撒いて開始します。

ウキは見えないので、沈ませです。

ラインも良く見えませんが、少し、動いた気がしたので合わせてみます。

すると、毎回おなじみのヤツでした。




今回もエサがなくなります。

少し沖を攻めますが、毎回、マキエのときに目を切るのでツケエとマキエがいまいち同調していない感じが。

でもツケエは毎回なくなります。

満潮を迎えたところでウキを征黒へ。

浮かべて、手前を探ってみます。

すると、ベラ。



しばらく繰り返していると、今度はムツ。



昼間にオキアミでくってくるとは。

頑張って粘りますが、アタリなし。

どうしよう。もうお昼だ。このまま帰っても、用事はないな。

釣れるまで帰らないからボーズなしって誰かが言ってた。見習って粘ります。

しばらくすると、ツケエが残ってくるようになりました。

チャンスタイムか?

気合いを入れて粘りますが、たまにフグかベラがかかるのみ。16時頃になると港内でアジが釣れるようになってきました。

お土産は確保してツマミにしよう。そしたら、チヌは釣ってなくてもボーズじゃないし。

そこで、チヌ狙いをあきらめ、残していたアミと残ったマキエでサビキ再開。

いきなりサバがかかりました。

30㎝弱程度のためリリース。

アジを数匹確保して納竿としました。

ここの釣り場ではクロは良く釣ったけどチヌはあまり釣ってないんですよね。

やっぱし別の場所がいいのかな。ありがとうございました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ